子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2021.02.19

【芦屋明石:新着情報】2021年度 アースレンジャー年間コースについて

2021年度アースレンジャー募集スタート!

まだまだコロナ感染症も収まらず、どうなっていくかが見えませんが、私たちができることをできる限り進めていこうと考えております。

まずは、お子さまの体験する場を止めずに実施したいと考えておりますので2021年度アースレンジャー募集をスタートしたいと思います。

アースレンジャーの想いや保護者様からの声も記載していますので是非、ご覧いただけたらと思います。

スケジュールなどに関して資料が必要な方は、ご連絡ください。

 

体験会実施決定!

体験会(2時間コース)

芦屋:3/13(土)3/21(日)

明石:3/20(祝・土)3/27(土)

 

プレ体験会(1日コース)

芦屋ベーシック:4/4(日)4/18(日)

芦屋アドバンス:4/18(日)

明石ベーシック:4/11(日)

明石アドバンス:4/11(日)

 

1/31(日)より予約受付スタートです!

定員になり次第、受付を終了いたします。

 

ご覧になりたい場所をタップしてください。

1.アースレンジャーの想いについて

2.ベーシックコースについて

3.アドバンスコースについて

4.振替・欠席について

5.活動報告について

6.保護者のみなさまの声

7.スタッフについて(どんなスタッフがいるの?

8.安全管理について(リスクをコントロールする)

9.コロナウイルス感染症対策について

予約フォーム


1.アースレンジャーの想いについて

自然の中での体験が、自ら感じ・考え・行動する!

自然の中での様々な「体験」を通して、自ら感じる「感性」、人や自然、自分をとりまく環境とのつながりの中で「考える力」、自ら主体的に「行動する力」を育てることを目指した自然体験教室です。自然の中で五感をフルに使い、活動します。そのことは、脳の発達や身体的な運動機能の発達に大きく影響するといわれています。また、活動の中でお子さんの気持ちや心の変化に目を向け、共感していくことを大切にしていきます。
お子さんの心ものびやかに成長していく「場」を目指しています。

ぜひ、アースレンジャーで”生きる力”を育みませんか?

 

ページ上に戻る


2.ベーシックコース 

ベーシックコースの想い

対象:4歳〜新小学3年生

※小学4年生以上の方も希望があればご参加可能です!

定員:各25名(芦屋)、10名(明石)

日程:

芦屋(日曜①・日曜②)、明石(日曜日日程)

・予約時にいずれか選んでいただきます。

・コース内での振替が可能です。(地域・月をまたいでの振替も可能)

・振替もしくは4,000円分のクーポン券へ変更が可能です。

時間:9:00〜16:00 活動場所によって異なります

集合解散:

芦屋集合:JR芦屋駅

明石集合:JR明石駅

参加費:60,000円/年11日

なお、コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度も単発参加も可能になっております。

参加費が7,000円となっており、年間でのご参加の方がお得ですがこちらもうまくご利用ください。

予約フォーム

 

ページ上に戻る


 

3.アドバンスコース 

アドバンスコースの想い

対象:新小学3年生〜新小学6年生

※中学生以上の方も参加可能です!

定員:25名(芦屋)、10名(明石)

日程:芦屋(日曜日程)・明石(日曜日程)

・ご都合が合わない日ベーシックコースへの振替もしくは5,000円分のクーポン券へ変更が可能です。

 

時間:9:00〜17:00 活動場所によって異なります

集合解散:

芦屋集合:JR芦屋駅、明石集合:JR明石駅

参加費:70,000円/年11日

なお、コロナウイルス感染症の影響もあり、今年度も単発参加も可能になっております。

参加費が8,000円となっており、年間でのご参加の方がお得ですがこちらもうまくご利用ください。

予約フォーム

 

ページ上に戻る


4.振替欠席について

アースレンジャーについて、年間での申し込みを基本としております。

そのため、基本的にご欠席してご返金というシステムはございません。。。

申し訳ございません。。

(今年度も昨年度から引き続き、単発参加も受け付けていますのでうまく使っていただけたらと思います。単発の方が割高なので毎月参加予定の方は、年間をおススメいたします。)

ただ、欠席された分他のところでお振替していただくことができます。

ベーシックコース

・別日程、他月、他地域(京都)へのお振替

・単発プログラムでご使用いただけるクーポン券(4,000円分)

のいずれかをご選択いただく形になります。

 

ベーシックコース

・他地域(京都)へのお振替

・単発プログラムでご使用いただけるクーポン券(5,000円分)

のどちらかをご選択いただく形になります。

 

詳細は、下記の表をご確認ください。

(途中退会についても記載しております)

予約フォーム

ページ上に戻る

 


5.活動報告について

アースレンジャーの活動報告についてです。

アースレンジャーの活動は親子対象ではなくお子様のみのお預かりになります。

なので、保護者の皆様はお家に居ながら活動を見ていただく形になります。

 

2020年度より若干の変更がございますのでご確認ください。

事前

アースレンジャーニュース

当日の朝にお渡しします。

プログラムの想いやスタッフの出来事、その日の活動のフォトアルバムのURL等を紙にまとめていますので活動スタートするまでに見ていただけたらと思います。

 

事中

30daysフォトアルバム

レンジャーニュースに記載しているQRコードを読み取っていただくと当日の活動の様子を写真で見ていただけます。

出来る限り、随時アップしていますので日中にご覧下さい。

また、参加者しか知らないURLになっていますので他の方は見ることができません。

 

事後

LINEにて「全体報告」「個人報告」「ショートムービー」を送らせていただきます。

今までは半年に1回に「成長の記録」という冊子を送付させていただいておりましたが時間が経って覚えていないなどその日のことを振り返ることができないというところからLINEに「個人報告」の欄を入れて送ることになりました。

簡単ではありますが担当のリーダーからその日の出来事や特徴的なことを報告させていただきますのでお家でその日を振り返るツールにも使っていただけたらと思います。

「ショートムービー」もその日のうちに作成して送付するためシンプルに文字などは入れておりませんが振り返りにご使用ください。

 

私たちも活動後、子ども達と振り返りもしますがお家でも振返っていただくことでお子さまの学びはより大きくなると考えておりますので是非、ご協力下さい。

 

予約フォーム

ページ上に戻る

 


6.保護者のみなさまの声

現在、参加いただいている皆様にアンケートを取らせていただきました。

たくさんの皆様にご回答きただきました。

その中でいくつかご紹介したいと思います。

 

アースレンジャーは月1回の活動なので今年度参加された方に関しては変化が気づきにくいようでした。

ただ、年数を重ねることでいい変化が見えてきているという傾向でしたので是非、何年も来ていただきお子様の変化を感じていただけたらと思います。

 

「とにかくアースレンジャーを楽しみにしています!」というご回答をいくつもいただいており、スタッフ一同嬉しく思います!

また、いろんな体験だけでなく、居場所ができたように感じると言っていただけるのは本当にうれしいです。

 

今回は悪い意見がなかったことはすごく嬉しく思います。

まだまだ至らない点はあるかと思いますのでぜひ気づいたタイミングでご指摘いただけると私たちも日々改善させていただきます!

 

 

たくさんのご期待を寄せていただきありがとうございます。

表情が分かる写真が少ないというご指摘もいただきました。

このご指摘以降、改善をするため意識して写真を撮っております。

他にもお気づきの点ありましたらLINEなどでお気軽にご指摘ください!

 

今後も、たくさんのチャレンジできる場・考える場・友達と関わる場などたくさんの「場」を準備していきます。

このコロナ禍で関わることが少なくなった状況ですが安全への配慮、感染症への配慮を最大限に行いながらお子様の体験する場を確保していきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフ:赤尾ロブ


 

 

毎年人気のコースは満員になりますのでお早目のお席確保をオススメいたします。

また、新たにご参加いただけるご友人・知人にご紹介ください!

予約フォーム

 

次年度もよろしくお願いいたします。

神戸校スタッフ 赤尾 操 ロブ

最近の投稿