子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2021.01.28

【神戸】スタッフ紹介

 

ポジティブアースには、たくさんの個性的なスタッフが在籍しています!

今回、アースレンジャーを担当するのは赤尾ロブ!

ぜひ、みなさんロブのことを知ってください。

また、お子さんと直接かかわるのはGリーダー(学生キャンプカウンセラー)です。

Gリーダーがどんなメンバーかも知ってもらえたらと思います。

また、今年度より大学の先生にアドバイザーとして就任していただいています!

ぜひ、パワーアップしたアースレンジャーでお会いしましょう!

 


1.赤尾ロブの紹介

2.Gリーダー(学生キャンプカウンセラー)

3.2021年度よりアドバイザー(徳田 真彦先生)就任

 

 



1.担当は赤尾(ロブ)です!

2021年度もアースレンジャーの担当となりました赤尾 操(ロブ)です。

外遊びで生きる力を育んでいきたいと思いますので2021年度のどうぞよろしくお願いします。

また、僕のことをもっと知っていただけたらと思います!

下記のURLより僕の紹介を見ていただけたらと思います!

赤尾ロブの紹介

その他スタッフの紹介

 

ページ上に戻る


 


2.Gリーダー(学生キャンプカウンセラー)

野外教育指導者の育成ということでGリーダー(学生キャンプカウンセラー)を育成しております。

・大学1回生~4回生で構成

・週1回(木曜日2時間)の研修と月1回の現場を必修としています。

・2020年度は京都40名、神戸22名が在籍しております。

 

大学は様々な場所から参加しており、保育士・幼稚園教諭、小学校教諭として活躍を目指しているメンバーが約8割占めています。

実際、卒業後保育士・幼稚園教諭、小学校教諭として活躍しているメンバーがたくさんいます。

そのほかにも看護師、児童養護施設、不動産等多方面で活躍中です。

 

研修内容として

安全に活動を進めるため救急法、リスクマネジメントなどを学びます。

そのほかにもコミュニケーションスキル、キャンプカウンセリング、コーチングなどを学び、子ども達の心・体の成長を促せるように関わり方の勉強も行っています!

 

ページ上に戻る


 


3.2021年度よりアドバイザー(徳田 真彦先生)就任

今までもお子さまのために活動を行ってきましたが2021年度より大阪体育大学の徳田先生をアドバイザーとして迎えることになりました。

大学では「体育学部 健康・スポーツマネジメント学科 スポーツマネジメントコース」を指導されております。

専門分野は「野外教育」「レクリエーション」ということで今後は子ども達の成長のために今まで以上に根拠に基づきサポートをしていただきたいと思います。

また、LINEやアースレンジャーニュースなどでも野外での活動が子ども達に与える影響などを科学的に執筆していただく予定にしております!

 

【プロフィール】

徳田 真彦(とくだ まさひこ)

キャンプネーム:ルー

2015 年大阪体育大学大学院スポーツ科学修士取得、2015 年大阪体育大学大学院博士後期課程入学。

学生時代には関西の学生ネットワークKansai Outdoor Leaders(KOL) を設立し、若手の指導力向上、研究力向上を目指し活動している。

北翔大学講師を経て2019 年大阪体育大学講師に着任。

Wilderness Education の理念や指導法を活かし学生教育を行っている。
日本野外教育学会、日本体育学会、日本生涯スポーツ学会などで学会活動。
Japan Outdoor Leaders Award U-30 賞受賞(2019)

 

ページ上に戻る

最近の投稿