子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2024.02.28

【篠山チルドレンズミュージアム 紹介】

篠山チルドレンズミュージアム
行ったことがある方もいるかもしれませんが、分かりますように大きな魅力を3つ紹介します!

まず1つ目は、自然豊かな環境に囲まれていること!
ちるみゅーは丹波篠山市の東、多紀という地区にあり種類豊富な野草🌱に、鳥🐦や虫などのさまざまな生き物、目の前に川があり施設全体がごんた山🗻に囲まれた、とても自然豊かな環境にある博物館です。展示も楽しめますが、いつ来ても季節ごとに色んな自然で遊び、楽しめることが大きな魅力です✨
そんな豊かな自然で月に1回自然体験アースレンジャーをしています。気になった方は体験会も予定してますので、是非一度お越しください!
アースレンジャーささやま

アースレンジャー ささやま校2024年度

2つ目はハンズオン展示です!
ハンズオン展示というのは分かりやすくいうと、触って遊べる展示です✋
ちるみゅーには昔の遊びやおもちゃ、世界中の民族衣装、その他にも色々な展示がありますが、そのほとんどが実際に触ってみることが出来たり、着替えてみることが出来る展示です。博物館の多くはアクリル板越しに見て、こんなのが昔あったんだー。で終わってしまうところを、ちるみゅーでは実際に触ることが出来たり、遊んでみることが出来るのも大きな魅力です✨

3つ目は種類豊富なワークショップです!
ちるみゅーでは毎週末、さまざまな工作体験や自然体験を実施しています。自然物🌿を拾って入れる「しぜんの万華鏡」、自分で薪を拾ってきて、火🔥を起こし、フライパンも作ってからその火でポップコーンをつくる「たき火でポップコーン」、ロープで木🌳をのぼる「ロープクライミング」など、もっともっと種類がありますが、週替わりで色々なワークショップを用意しています!
気になったものがあれば是非お越しください✨

そして、いつもちるみゅーで人形劇をしている「人形劇団クラルテ」さんがちるみゅーの紹介動画を上げてくれています!可愛いキャラクターがちるみゅーを探検しています✨
是非ご覧ください!

その他の展示や入館料、仕様については下記URLからちるみゅーホームページをご覧下さい!美味しい給食やランチもありますよ🍚

https://www.chirumyu.jp/

 

クイズの答え:②フラミンゴ
ちるみゅーに来たら見てみてね🐦

2024.02.08

【関係施設情報】天橋立ユースホステルとはどんなところ?

PENSでは、2023年4月末から、天橋立ユースホステルの運営を始めました。
夏の天橋立フリーキャンプや、冬のいついつキャンプも開催している場所です。
この春もいついつキャンプを開催予定!(もうすぐ募集開始です!)

日本三景で有名な天橋立が眺められる天橋立ユースホステル。
京都府宮津市に位置しています。

【ユースホステルって…?】

ドイツ発祥の青少年の旅を応援するためにできた宿泊施設です。
安価なこともあり、かつては、旅する若者の利用が多かったですが、今は幅広い世代に利用されております。
天橋立ユースホステルもひとり旅から、家族旅行、団体利用など、日本の方も海外の方もたくさん泊まりに来ていただいております。

お値段がリーズナブルな分、いわゆるホテルとは違い、タオルや歯ブラシなどの無料のアメニティはありません。
また、共用のリビングに冷蔵庫や電子レンジはありますが、お部屋ごとにはありません。
ご利用の際は、いつもよりよく考えて準備をしたりや他の方とゆずりあって使ったり…といったことも楽しんでもらえると嬉しいです。

【なかはこんな感じ…!】

PENSで運営を始めたのは、今年度ですが、天橋立ユースホステルは以前からあり、建物も決して新しくはありません。でも、できるだけ居心地よく過ごしていただけるように、こころがけています。

最初に頑張ったのがリビングスペースづくり。ほっとひといき、休憩したり、旅をする人どうしの交流の場としておしゃべりしたりできたらいいなと思い、たたみスペースを設け、本棚や、テーブルゲームを置きました。レコードとレコードプレーヤーも置いています。レコードを懐かしく楽しんでくださる方や、初対面の方どうしが話し込んでおられたり、あたたかい空間になってきている気がします。

お部屋は、ベッドのお部屋が多いですが、和室のお部屋もあります。

お風呂は、共同のお風呂です。

【近くにはこんなところも。】

すぐお隣に、パワースポットで有名な真名井(まない)神社があります。遠方からわざわざ来られる方もおられるぐらい、真名井神社のお水にはパワーがあるそうです。ぜひ、試しに来てくださいね。


ここから神様が伊勢におうつりになったということで有名な元伊勢籠(もといせこの)神社も歩いて5分ほど。

天橋立の松並木が見下ろせる傘松公園のケーブル乗り場もすぐ近くです。(キャンプに参加した子どもたちは、階段をせっせと登っていました!)

舟屋で有名な伊根には、車で30分ほど。
バスでも行くことができます。

歩いていけるところに「千躰地蔵」という、たくさんのお地蔵さんがいる場所も。

【子どもたちのキャンプでは…】

海がすぐ近くなので、釣り三昧!
漁港にお魚を買いに行ったり、天橋立を歩いてみたり…


天橋立ならではのことはもちろん、たき火をしたり、リビングでのんびりしたり…と思い思いの時間を過ごしています。

【これからのこと】


少しずつ天橋立周辺のことを知ることができ、観光地ならではの人の動きなども感じることができた1年でした。
今後は、天橋立ユースホステルのことをより多くの方に知ってもらい、単なる旅行の宿泊先としてだけではなく、2回目3回目と何度も来てもらったり、ほっと心を落ち着ける場所として使ってもらったりすることを目指したいと思います。

春には、いついつキャンプや、親子キャンプを開催予定です。
大人の方には、おいしい地酒のお楽しみもあるかも…!

【ご予約はこちらから】

(楽天トラベルのサイトに飛びます。)


https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/52231/
男性ドミトリー・女性ドミトリーはそれぞれ相部屋です。
和室・4人部屋・6人部屋は、他の方と一緒になることはありません。

🦀3月末までは、かにプランもあります!🦀

【公式ホームページ】


https://yh-amanohashidate.com

【Instagram】

日々のちょっとした出来事などを発信中!


https://www.instagram.com/amanohashidateyh?igsh=NnZ1MzFucXJ4cDM4

2024.01.31

【関西・新着情報】2024年 夜の水族館お泊りキャンプ 募集開始!

春のスペシャルプログラム!

「夜の水族館お泊りキャンプ!」

間もなく募集開始です!

このキャンプの紹介をしていきます。

 

このキャンプ、何と言っても目玉は、

閉園後の水族館を貸切大水槽の前で寝れる!です。

 

① 閉園後の夜の時間の楽しみ

閉園後の水族館は一般のお客さんも帰り、僕たちだけになります。

なので、人がいっぱいいてじっくり見れなかったところもゆっくりと見れます。

夜のイルカショーも必見です!もちろん観客は僕たちだけ!

 

②寝るときの楽しみ

水族館内で一番人気の大水槽。その大水槽前で魚たちと見つめ合いながら夢の世界へ。

いつまでも起きていたくなるようなこの時間がメインイベント。

 

③朝の開園前の楽しみ

 

普段見ることのできないバックヤードツアーも!

タイミングが良ければエサやり体験もできるかも!?

 

④ 触って楽しめるエリアもあります!

 

春のスペシャルキャンプ。一生の思い出にいかがですか?

 

《イベントページはこちら》

2023.09.26

【西日本・新着】なぜ!スキーなのか!?

毎年、たくさんのスキーキャンプを行っています。

 

初めてスキーに挑戦する子から、足をそろえて颯爽と滑ることができる子まで、参加者のスキーレベルは様々です。

 

1.雪の上の楽しさを全身で味わうことができる!

スキーの魅力は雪の上を滑る爽快感、上達する楽しさや、それによって得られる充足感や達成感、冬の自然を感じられることなどがあります。

それらを全身で味わうこともスキーキャンプのねらいの一つです。

 

 

2.上達するプロセスこそ学び。

子ども達がスキーキャンプで得るものは、スキーの技術だけではありません。

レッスン中の練習過程で「感じ、考え、行動する」という体験学習のサイクルを何度も繰り返します。

その中で、転んでもめげない強い心や、ひとつ上のレベルに挑戦する向上心や勇気などを育むことができます。

 

3.仲間集団から思いやりが生まれる

また、自分自身のスキーレベルを上げることだけを考えるのではなく、一緒にレッスンを受けている仲間のことを励ましてあげたり、待ってあげたり、時には助けてあげたり、逆に助けてもらったり…といった中で、自然と思いやりや仲間意識も芽生えます。

それが、スキーだけでなく生活も共にしながら行うスキーキャンプの特色です。

 

 

4.自然の中での遊びはそのまま学びに。

もちろん環境への負荷や楽しいだけでない自然の厳しさ(冷たさ、寒さなど)も考えなければなりません。しかし、そういうことに気づく感性や、何事も乗り越える強い精神力を養うことが、スキーキャンプの意義だとも考えています。

 

 

 

特に私たちスタッフが関わることで「小さな達成感が、大きな自信に」変わると考えています。

 

 

 

①お子さんの気持ちや気づきを大切にします。

スキーのときはゼッケンをつけますが、番号で呼ぶことはまずありません。

必ず名前で呼ぶようにしています。

スキーをする過程で起こる気持ちの変化や気づきを大切にするために一人ひとりに丁寧な関わりをしています。

 

 

②担当リーダーが24時間そばにいます。

食事のときもお風呂も寝ているときも、担当のスタッフが24時間生活を共にします。

 

 

③安全をすべてにおいて優先します。

スキーを通して、達成感や自信を持って帰ってもらうためにはケガなく元気にご家庭に帰ってもらうことが重要です。

少しでも不安がある場合はインストラクターとも相談を行い、安全を優先します。

 

 

「雪」という“非日常”の力をちょっと借りて、お子さんにやる気を引き出したい。そこから生まれた小さな「できた!」は、雪のように降り積もって、いつかお子さんにとって、大きな自信にかわると信じています。

ぜひ、この冬にスキーをしてみませんか?

 

保護者が考える4つの理由「だからスキーキャンプに参加させる」はこちら!

保護者が考える4つの理由「だからスキーキャンプに参加させる」

 

 

 

2023-24冬プログラムは、10/12(木)募集スタート!

冬プログラム一覧

2023.01.31

【期間限定】春休みの いついつキャンプ開催します!<満員御礼>

 

いつ来ていつ帰ってもいいキャンプ、

その名も

「いついつキャンプ」!

春休みに、百井で、

ラスト開催します!!

 

毎度おなじみの「里山いついつキャンプ」。

おかげさまでたくさんのお子さんにファンになっていただいておりますが、

開催地の京都市百井青少年村3月末に終了します。

それに伴い、いついつキャンプも百井で開催ができなくなります。

ですので、この春休みのキャンプがこれで本当に本当に最後!!

 

ぜひ、最後の百井でキャンプしましょうーー!!

 

 

いついつキャンプの特徴は、

現地ではやることが特に決まっていないので、ひたすら自分がしたいことをして過ごすことができます。

(何かに没頭することが好きなお子さん、いろいろやりたいお子さん、とにかく外で遊びまくりたいお子さん、大歓迎です!)

 

里山での生活は、決して便利ではありませんし、

身の回りのことは自分でしなければなりません。

まさに面倒くさいことだらけです。

 

でも、その里山での生活こそが、

普段の生活に必要な力が身につく「チャンス」だと思っています。

 

たとえば、

 

「お腹すいた、ご飯食べたい!ご飯まだ?」

 

→いついつキャンプは、待っててもご飯は出てきません。

みんなでご飯を作ります。しかも薪を使って。

とっても面倒くさいですが、普段ご飯を作ってくれている人へのありがたみを感じます。

 

 

「自分がしたい遊び道具がない…テレビゲームしたい…」

 

→いついつキャンプには、無いもんは無い!

諦めるか、自分で作るか、あるもので工夫をして遊ぶか。

ということを考える力が身につきます。

 

などなど、不便だけれど、それ自体を楽しむことができる。

みんなで協力すること、自分で工夫をすることがだんだん楽しく感じてくる。

 

というのも、このキャンプの魅力の一つです。

(というか最大の魅力かも!?)

 

里山で過ごす時間はとてもゆっくり流れ、一日が長く感じます。

寒い冬だからこそ野外で、里山で、どっぷり過ごしてみませんか?

 

夏のいついつキャンプに参加してくれたお子さん、

いついつキャンプ興味あるけどまだ参加したことないお子さん、

春休みに百井で会いましょう!!

 

自然豊かな里山が、みなさんをお待ちしています。

 

 

【日程】

2023年3月25日(土)〜28日(火)

※期間の中で、ご都合の良い日程・泊数をお選びください。

全日程満員につき、キャンセル待ちとなります。ご了承くださいませ。

 

【実施(宿泊)場所】

京都市百井青少年村(テント泊)

【対象】年長〜中学3年生

【定員】15名/日(最少催行3名/日)

【食事】朝1回、昼2回、夜1回(1泊2日)

【参加費】18,000円/1泊2日

                         ※送迎費含む、クーポン利用可

     追加5,000円/1泊

【集合解散】9:30集合、16:30解散

(地下鉄国際会館駅④-1出入り口)

期間中は毎日送迎します!

※今回のいついつキャンプは、京都駅からの送迎はありません。

※LINEに未登録の方は、登録お願いします。

登録されている方の中で、メッセージのやりとりをされていない方は、お子さんのお名前を送信してください。

 

現地でできること:

たき火、焼き芋、焼きマシュマロ、弓矢作り、自然クラフト、

木登り、DIY、ハンモック、キャンプファイヤー、星空観察、

学校の宿題 など

焚火で焼いて食べたいものなどあれば、持ってきてくださいね!

 

いついつイベント内容(予定):

*希望者のみ参加可能です。

3/25(土) アスレチックの日(昼)

3/26(日) スパイスカレーの日(昼)

3/27(月) アスレチックの日(昼)

3/28(火)  モモイナルド開店!(昼)

(マ○ドナルドのようなハンバーガーをみんなで作ってランチします!)

 

<お申し込みはこちら!>

<<実施にあたってのガイドラインはこちらをご覧ください。>>

 

お泊まりはちょっと…というお子さんは、同日程開催の、

「そとあそびキッズ」でお待ちしております!

2023.01.31

【京都・新着】春休み そとあそびキッズ開催!

 

百井で自由にそとあそびができる事業、

その名も「そとあそびキッズ」!!

京都市百井青少年村が、3月末で終了する関係で、

百井での そとあそびキッズは今回が最後!

春休みはおもいっきり外で体を動かして、遊ぼう!!

ぜひお待ちしております!!!

 

<お申し込みはこちら!>

 

【そとあそびキッズ】

 

日程

2023年3月25日(土)〜28日(火)

※3/27は満席です。

 

場所:京都市百井青少年村

 

集合解散:9:30集合、16:30解散

地下鉄国際会館駅 ④-1出入り口地上

※今回は京都駅からの送迎はありません。

定員:10名

参加費:7,000円(税込)/1日

※送迎費含む、クーポン利用可

対象:4歳〜中学3年生

 

できること(予定)

たき火、焼き芋、焼きマシュマロ、弓矢作り、

自然クラフト、木登り、DIY、ハンモック、

キャンプファイヤー、星空観察、学校の宿題

など

焚火で焼いて食べたいものなどあれば、持ってきてくださいね!

 

イベント内容(予定):

*希望者のみ参加可能です。

3/25(土) アスレチックの日(昼)

3/26(日) スパイスカレーの日(昼)

3/27(月) アスレチックの日(昼)

3/28(火)  モモイナルド開店!(昼)

(マ○ドナルドのようなハンバーガーをみんなで作ってランチします!)

 

※LINEに未登録の方は、登録お願いします。

登録されている方の中で、メッセージのやりとりをされていない方は、お子さんのお名前を送信してください。

<<実施にあたってのガイドラインはこちらをご覧ください。>>

 

<お申し込みはこちら!>

 

最近の投稿