子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2024.02.08

【関係施設情報】天橋立ユースホステルとはどんなところ?

PENSでは、2023年4月末から、天橋立ユースホステルの運営を始めました。
夏の天橋立フリーキャンプや、冬のいついつキャンプも開催している場所です。
この春もいついつキャンプを開催予定!(もうすぐ募集開始です!)

日本三景で有名な天橋立が眺められる天橋立ユースホステル。
京都府宮津市に位置しています。

【ユースホステルって…?】

ドイツ発祥の青少年の旅を応援するためにできた宿泊施設です。
安価なこともあり、かつては、旅する若者の利用が多かったですが、今は幅広い世代に利用されております。
天橋立ユースホステルもひとり旅から、家族旅行、団体利用など、日本の方も海外の方もたくさん泊まりに来ていただいております。

お値段がリーズナブルな分、いわゆるホテルとは違い、タオルや歯ブラシなどの無料のアメニティはありません。
また、共用のリビングに冷蔵庫や電子レンジはありますが、お部屋ごとにはありません。
ご利用の際は、いつもよりよく考えて準備をしたりや他の方とゆずりあって使ったり…といったことも楽しんでもらえると嬉しいです。

【なかはこんな感じ…!】

PENSで運営を始めたのは、今年度ですが、天橋立ユースホステルは以前からあり、建物も決して新しくはありません。でも、できるだけ居心地よく過ごしていただけるように、こころがけています。

最初に頑張ったのがリビングスペースづくり。ほっとひといき、休憩したり、旅をする人どうしの交流の場としておしゃべりしたりできたらいいなと思い、たたみスペースを設け、本棚や、テーブルゲームを置きました。レコードとレコードプレーヤーも置いています。レコードを懐かしく楽しんでくださる方や、初対面の方どうしが話し込んでおられたり、あたたかい空間になってきている気がします。

お部屋は、ベッドのお部屋が多いですが、和室のお部屋もあります。

お風呂は、共同のお風呂です。

【近くにはこんなところも。】

すぐお隣に、パワースポットで有名な真名井(まない)神社があります。遠方からわざわざ来られる方もおられるぐらい、真名井神社のお水にはパワーがあるそうです。ぜひ、試しに来てくださいね。


ここから神様が伊勢におうつりになったということで有名な元伊勢籠(もといせこの)神社も歩いて5分ほど。

天橋立の松並木が見下ろせる傘松公園のケーブル乗り場もすぐ近くです。(キャンプに参加した子どもたちは、階段をせっせと登っていました!)

舟屋で有名な伊根には、車で30分ほど。
バスでも行くことができます。

歩いていけるところに「千躰地蔵」という、たくさんのお地蔵さんがいる場所も。

【子どもたちのキャンプでは…】

海がすぐ近くなので、釣り三昧!
漁港にお魚を買いに行ったり、天橋立を歩いてみたり…


天橋立ならではのことはもちろん、たき火をしたり、リビングでのんびりしたり…と思い思いの時間を過ごしています。

【これからのこと】


少しずつ天橋立周辺のことを知ることができ、観光地ならではの人の動きなども感じることができた1年でした。
今後は、天橋立ユースホステルのことをより多くの方に知ってもらい、単なる旅行の宿泊先としてだけではなく、2回目3回目と何度も来てもらったり、ほっと心を落ち着ける場所として使ってもらったりすることを目指したいと思います。

春には、いついつキャンプや、親子キャンプを開催予定です。
大人の方には、おいしい地酒のお楽しみもあるかも…!

【ご予約はこちらから】

(楽天トラベルのサイトに飛びます。)


https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/52231/
男性ドミトリー・女性ドミトリーはそれぞれ相部屋です。
和室・4人部屋・6人部屋は、他の方と一緒になることはありません。

🦀3月末までは、かにプランもあります!🦀

【公式ホームページ】


https://yh-amanohashidate.com

【Instagram】

日々のちょっとした出来事などを発信中!


https://www.instagram.com/amanohashidateyh?igsh=NnZ1MzFucXJ4cDM4

最近の投稿