子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2017.08.31

【レポート】里山の夏祭りキャンプ報告

かやぶきの里で有名な、京都府南丹市美山町。「里山の川遊び&夏祭りキャンプ」は、美山町自然文化村の中の、かやぶきの家で泊まります!

 

かやぶきの家では、美山町の自然に詳しい「わらじい」「わらばあ」が優しく迎えてくれます。着いたらまずは冷たい川で川遊び!川の底をのぞいて魚を探したり、少し流れのあるところで泳いでみたり。

 

川から上がって休憩がてらに、なんとスイカ割りも!「まっすぐまっすぐ!もっと右!」など、子どもたちの声が響き渡ります。

 

夜は待ちに待った「夏祭り」!浴衣を着て、ウキウキ気分で地元のお祭りに参加します。かき氷やお団子、焼きとうもろこしなどを頬張りながら、ヨーヨーやスーパーボウルすくいを楽しみ、最後は盆踊りでいっきに盛り上がって、楽しい夏祭りも終了。

 

次の日は、美山町の地元の方の畑で野菜の収穫体験をさせてもらいます。特に獲れたてのトマトは、嫌いな子も思わず「おいしい!」と言ってしまうほどのおいしさ!!

 

畑の後は、しぼりたての美山牛乳と産みたての卵をいただいて、アイスを作ります。

 

美山町の自然をたっぷり満喫できる1泊2日でした。(2018年はなんと2泊3日です!)

 

2017年 動画はこちら

 

2018年 里山の夏祭りキャンプ イベントページはこちら

最近の投稿