子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.09.08

【関西・レポート】関西 里山の夏祭り&川遊びキャンプ

 


2018年度の活動の様子は、以下をご覧ください。

 

台風一過でいいお天気の中、里山の川遊び&お祭りキャンプを実施しました。

少し遅めの集合だったので、宿泊場所の美山町自然文化村に到着すると、すぐに晩御飯の「田舎バーベキュー」の準備をしました!

バーベキューの材料は、ほとんどが美山で採れたお野菜と地鶏や鹿肉です。

お腹をグーグー鳴らしながら、みんなで焼きました。準備をしている横でバッタやカエルを捕まえる子も…。

羽釜でご飯を炊く準備もよろこんで手伝ってくれました。

完成した晩御飯は、「みんなで食べる、おいしく食べる、心を食べる、つながりを食べる」といういただきますの号令で食べました。

苦手なお野菜も美山のだからとがんばって食べていました!

 

次の日はご午前中は山へトレッキング!地元のガイドさんと一緒に山を登りながら、いろんな自然に目を向けながら歩きました。リスさんの食痕が「エビフライ」に似ているということも教えてもらいました。

 

午後からは台風の影響で諦めていた川遊び!みんな大喜びで遊びました。

里山の冷たい川なので寒がる子もいましたが、時間いっぱい遊びました。

夕方からみんなでお祭りの準備をして、夕食後、浴衣に着替えていざお祭りへ!!

集落の方たちもたくさん来ていて、かき氷、焼きとうもろこし、みたらしだんごを食べ、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、あてもの、空き缶積み競争などを楽しみました。

 

 

集落の方がアカペラで音頭をとってくださる盆踊りも、おじいさんおばあさんの踊りをみながらみんなで踊り、楽しいお祭りになりました。

3日目は朝から畑で野菜の収穫をさせてもらいました。

今年は野菜が不作とおっしゃっていましたが、なす、ピーマン、ししとう、トマト、きゅうりなどのたくさんのお野菜を収穫させてもらい、お家の人へのお土産になりました。

そして、しぼりたての「美山牛乳」をいただき、みんなでアイスを作りました!

容器をコロコロ転がして作るアイスなので時間がかかりましたが、食べるのは一瞬でなくなりました!

美山の茅葺き施設での暮らしを通して、自然と食、自然と暮らしについて少しでも感じてくれたなら嬉しいなと思います。

 

 

スタッフ 奥ぱぴこ

最近の投稿