子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.11.30

【関西・レポート】青空ようちえん11月

今回は青空ようちえんの紹介です!

主に0歳から3歳児のお子さん中心の親子のプログラムで、京都御苑を中心に月1〜2回過ごしています。

 

春にはお花や新緑の香りを楽しみます。

夏は川遊び、ただただずっと石を投げ込んで見るのも楽しい!


秋は少しづつ紅葉の進む森へ。こっちは緑の葉っぱなのにこっちのはもう赤い!キノコもたくさん!

冬は地面いっぱいの葉っぱを空に投げて、葉っぱのシャワーを浴びます。

 

季節を感じて子どもたちに寄り添う。
まだ1歳に満たない子どもたちも小さな手に森の宝物を掴み、くりくりの目で眺めたり、たまには口に入れてみたりと、楽しめます。

 

木登りは自分との闘い?
登りたい気持ち、ちょっと怖い気持ち、ここまで来れた!前より高くまで来れた!と気持ちがどんどん育ちます。

 

もちろん、一緒に大人も育ちます。
いつもより子どもたちの目線で、気持ちで過ごすことで新しい体験や発見は尽きません。
足を伸ばして遠足へも。
焚き火をしたり、少し遠くまでお散歩したりと。
青空ようちえんではゆったり、のんびり、ぽかぽかした時間をお届けしたいと思っています。

 

森のようちえん「青空ようちえん」に来ませんか?

「森のようちえん」ご存知の方も、ご存知でない方も!是非一度ご参加してみませんか?

0歳から3歳児のお子さん中心の親子のプログラム、京都御苑を中心に月1〜2回過ごしています。

 

NOTS関西校を運営するPENSは森のようちえん加盟団体です。
http://morinoyouchien.org

皆さんに森でお会いできることを楽しみにしております♪

 

関西校 田中おれんじ

最近の投稿