子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.08.01

【関西・レポート】化石発掘体験

化石発掘体験は貸切バスを使用し、岐阜県の瑞浪市土岐川という河原に行きます。

ハンマーと軍手、タガネという道具を使って、化石発掘にチャレンジします!

今回の使用する場所は2,000万年前にできた地層で、当時の貝や樹木の化石がたくさん発掘可能です♪

とれた化石は持ちかえってOK!

(とれた化石からいくつか選んで持って帰ります。)

発掘後は自分の化石を持って、博物館へ行きます。

博物館で自分の発掘した化石を調べます!

わからなければ学芸員さんにたずねてみます!

化石の正体を教えてくれるよ♪

化石でき方や、2000万年前からの地球の移り変わりについても学ぶことができます!

 

まずは昨年度の活動の様子をどうぞ!

 

まずはバスに乗って目的地の岐阜県へ向かいます!

 

現地の公園で一度、お昼ご飯休憩をします♪

化石発掘の説明を聞きます!

 

早速、タガネをハンマーでたたきます!

まだたたきます!

どんどんたたきます!

さらにたたきます!

 

たたいていると化石を発見することができました♪

(実は歩いていてもそのあたりにありますが大きなものをみんな探しています!)

 

とった化石を持って、博物館に行き、調査します♪

わからなければ学芸員さんに教えてもらうことが可能です!

さあ、化石発掘に行こう!

 

最近の投稿