子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.08.03

【関西・レポート】関西 秘密基地キャンプ

 

 


2018年度の活動報告は、以下をご覧ください。

 

今回の秘密基地キャンプは、兵庫県西宮市の甲山森林公園/甲山自然の家にての実施でした。

3日間とも天候にも恵まれ、日差しは強かったですが、森の中で基地を作るので、日陰での活動がほとんどでした。

 

今回は「こだわり」をテーマに、各班ごとにこだわりがたくさんの基地を作りました。

 

初日は、基地を作る場所探し&材料探し!

チーム名やどんな基地にする?をイメージを膨らませながらまずは森の中を探検します!

 

探検をしていると、基地に使えそうな木を発見!

 

長い木を使って、テントのような形に!

 

初日は、場所探し→材料探し→骨組みをしました!

夜は、次の日に向けて作戦会議!

どんな基地にしたいか設計図を見直したり、ブランコ作りたいな〜などの案をだしました!

 

2日目は、午前中は秘密基地作り。

ある程度の形ができてきたので、その場所で遊びました!

木を使ったシーソーを発明しました!

 

午後からは川遊びでした。

滝があり、生き物もたくさんいました!

小魚を50匹つかまえた!と言っている子もいました。

 

夜ご飯にカレーを食べ、最終日に向けて作戦会議です。

 

最終日は、発表会に向けての最終調整。

一通り基地で遊び尽くしたあとに、発表会の準備をして、午後からは発表会でした。

各班で思い思いのテーマでオリジナルの基地を作った3日間になりました!

 

3日間の詳しい様子は以下の動画レポートをご覧ください。

 

現地の動画レポートはこちら

 

 

スタッフ  池田すかぶー

最近の投稿