子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.08.31

【関西・レポート】関西 海賊キャンプ

 


2018年度の活動の様子は、以下をご覧ください。

 

今回の海賊キャンプは兵庫県明石市にある明石市立少年自然の家にて実施しました。

2泊3日のキャンプで、テーマは「海賊」。

海賊になるためのアイテムや、最終日にはイカダレースなど、海賊になりきった3日間でした。

 

初日は海賊アイテム①のバンダナ作り!

白い布のバンダナにオリジナルの模様をつけ藍染めをしました!

 

夜はカレー作り!

今回は、なすび・トマト・パプリカ・人参・ひき肉の夏野菜のカレーでした。

 

2日目は午前にイカダ作りをしました。

3日目のイカダレースに向けて、タイヤチューブや浮き輪を駆使してイカダ作りに没頭!

 

午後からは雨の関係で3日目のプログラムと変更し、

海賊アイテム②の水鉄砲作りと海賊アイテム③の海賊の会員証(焼き板)作りをしました!

 

この日の夜は海賊メシ作り!

麻婆豆腐丼を作り、丼に刺す海賊アイテム④のミニ海賊旗作りもしました!

 

最終日の3日目は、とことんイカダ作り!

あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、イカダを完成させました!

最後には完成したイカダにのってイカダレースをしました!

 

3日間、海賊アイテムもたくさん揃え、イカダ作りに試行錯誤したり、自分の思うように海賊旗や水鉄砲を作ったりして、海賊になりきりました!

今回の海賊キャンプで今年度の夏キャンプは全て終了しました!

夏キャンプにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

スタッフ 池田すかぶー

最近の投稿