子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2017.08.30

【レポート】里山いついつキャンプ報告

里山いついつキャンプ

いつ来ていつ帰るかを選べるキャンプ、通称「いついつキャンプ」。

今年で5年目の開催になります。里山での生活を基本とし、日中は自分たちがしたいことをして過ごすキャンプです。

 

 

里山いついつキャンプ 前半

お子さんによって泊数が違うので、今日が1泊目ですという子と、もうすでに4泊目ですという子が一緒になったりするわけなのです。

するとどういうことが起こるかというと、すでに何泊もしている子が、そこでの生活リズムやルールのことを教えてくれます。

「食器はここで洗って、これでふくんやで」

「足元は虫に刺されるから、靴下にズボンのすそをいれたほうがいいで」

など。

キャンプ場での生活は、

お家での生活よりも不便だし、

面倒臭いこともたくさんありますが、

いついつキャンプではそれ自体を楽しんでいるようにも見えます。

生活に慣れるまでは、

何をするにもリーダーに「〇〇していい?」と聞いてくる子も、

次第に「〇〇がしたい!」「〇〇してくるね!」と、

自分の意思で行動できるようになることが多いです。

自分たちが自分たちの意思で判断して行動したり、

遊ぶことの楽しさとその責任感のようなものが芽生えるのが

いついつキャンプの特徴なのではと思います。

そのように一緒に過ごした仲間と別れる時はちょっぴり感動的。

「またね〜〜!」「ばいばーーい!」。

去年の寂しい別れが、

今年の感動の再会になることを今から楽しみにしています!!

里山いついつキャンプ 前半

里山いついつキャンプ 後半

2017年の動画はこちら

 

2018年イベントページはこちら

里山いついつキャンプ 前半

里山いついつキャンプ 後半

親子いついつ

最近の投稿