子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.09.07

【関西・レポート】関西 はじめてキャンプ〜里山編〜


2018年度の活動報告は、以下をご覧ください。

 

はじめてキャンプ里山編、初日はあいにくの雨模様でしたが、バス停からの道もかっぱを着て歩きました。

百井青少年村に着くと、なんと「できたーゼット」というヒーローがみんなを出迎えてくれました。

このキャンプ中に子どもたちのいろんな「できた!」という声を聞くと、すかさず飛んでくるみんなの憧れヒーローです。

このキャンプで、たくさんの「できた!」を集めよう!と気合いを入れて、プログラムがスタートしました。

雨のため、予定していた川遊びから野外自炊へ変更し、みんなでカレーを作りました。

初めて包丁を使う子、初めてマッチを点ける子もたくさんいましたが、真剣な眼差しでがんばっていました!みんなで作ったカレーは、何杯もおかわりするくらいおいしかったようです。

夜のキャンプファイヤーも、雨のためキャンドルファイヤーになりましたが、班で考えた出し物やゲームを楽しみ、初日が終了しました。

 

2日目はみんなの願いが通じて、いいお天気に!

さっそく朝から川遊びにでかけました!

川の水の冷たさにワーワーキャーキャー言いながら、水のかけ合いをしたり、生き物を探したりしながら楽しんでいました。

冷えた体は、あたたかいドラム缶風呂でほっこり。

みんな気持ちよさそうでした!

最後にみんなで思い出クラフト(焼き板)を作って帰りました。

いろんな「はじめて」がたくさんの「できた!」になるキャンプでした。

 

スタッフ 奥 ぱぴこ

最近の投稿