子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.09.18

【関西校・レポート】2019 はじめてキャンプ~里山編~

8/12〜13で「はじめてキャンプ里山編」を実施しました。

今年初めてキャンプに参加します!というお子さんが多いキャンプ。
まずは川遊びから!


おうちの人がいなくても、がんばって川遊びの準備やお着替えができました!
浅い川ですが、とても冷たくてみんなワーワーキャーキャーいいながら楽しんでいました。冷えた体はドラム缶風呂で温まります。

夜はみんなでキャンプファイヤー!班で考えた出し物を披露してくれて、とても楽しい時間になりました。

寝るときは、おうちの人と離れて寂しくなってしまったお子さんもいましたが、がんばって寝ることができました!

次の日の朝ごはんは「カートンドッグ」。パンにハムやチーズを挟んでアルミホイルで巻き、牛乳パックに入れて燃やしたら出来上がり!
マッチで火をつけることができた子もいました。

そして、お昼ご飯作り!
野菜の皮をむいたり、野菜を切ったり、火をつけることをがんばってくれ、おいしいカレーを作ることができました!

最後は、二日間の思い出クラフト作り。
みんなそれぞれの思い出を、焼き板に描いていました。

初めてのお泊まりで不安なお子さんも多かったと思いますが、みんな本当によくがんばっていました!
このキャンプは、少しでも自分で「できた!」という体験と自信を身につけてほしいという想いから、「できたーZ(ゼット)」というヒーロー(?)が登場したり、できたことが増えるとシールがもらえたりという仕掛けがあります。
シールを全部貼ることができた「できたーぜっとカード」を見て、また次の「できた!」を集めて、自信につなげてほしいと思います。

 

ディレクター:奥 ぱぴこ

 

 

秋プログラムはこちら!

関西校予約 フォーム

最近の投稿