子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.09.08

【関西・レポート】関西 はじめての親子キャンプin六甲山




 


2018年度の様子は以下をご覧ください。

 

今回のはじめての親子キャンプは六甲山カンツリーハウスで実施しました。

本来は7月の下旬に実施予定でしたが8月25日~26日で実施しました。

 

初日の六甲山はガスに包まれ、景色は見えないものの非常に快適で過ごしやすい空間でした。

みなさん集まり最初は体と心をほぐすゲームをしました。

最初は緊張した雰囲気が流れていましたが徐々に参加されているご家族さん同士での関わりが増えていました。

 

そのあとはテントをたてたあとに飾るガーランド作り♪

いろんな材料を使って各ご家庭で作成をおこないました。

たくさん素敵なガーランドの完成です♪

 

 

 

次に夜ご飯を食べる準備です♪

みんなで役割分担を行い、各メニューごとに分かれて作成をしました♪

さぁ、どんな晩御飯ができるかわくわくドキドキしながらの作成です!

 

閉園後は六甲山カンツリーハウスを貸切っての活動となります♪

みんなで協力をしてテントも設営しました.

 

いよいよ晩御飯の完成間近!

火を起こして、最後の仕上げです♪

今回はダッチオーブンを使って料理しました!

 

 

おいしい料理が完成♪

白ご飯、鳥のトマト煮、焼きリンゴなど6品が完成し豪華な晩御飯となりました♪

 

 

夜の時間はフリータイムです。

ダッチオーブンの蓋を使ったクレープやドラム缶風呂、焚火をしながら楽しみました♪

 

 

2日目は1日目と違い快晴の中での実施です。

暑かったです。。。笑

 

朝食を食べた後はテントの撤収をして

カヌーをして楽しみました♪

 

 

午前はフリープログラムです。

自分たちのやりたいことをします。

大人気はロープクライミングとハンモック♪

たくさんの方に楽しんでいただきました!

 

 

他にもコーヒー焙煎、焼き板作りやスプーン作りなどをして楽しみました♪

お昼を食べて解散しました。

 

今回、台風の影響でご参加いただいたご家族さんが減りましたが親子のコミュニケーションやほかのご家族さんとの交流もできた2日間となりました♪

 

スタッフ 赤尾ロブ

最近の投稿