子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.09.07

【関西・レポート】関西 フィッシングキャンプin天橋立

 

 


2018年度の活動レポートは、以下をご覧ください。

 

釣り好きが集まるフィッシングキャンプ!

京都府宮津市の天橋立まで行ってきました!

暑さもピークの8月初旬でしたが、雲が多く過ごしやすいフィッシング日和でした。

宿泊地の天橋立ユースホステルに着いてお弁当を食べた後、まずは釣竿の使い方と投げ方の練習。

いざ釣り場に行ってすぐに釣る準備ができるように、部屋の中で一通り練習してから、釣り場へ向かいました。

さっそく、「糸が絡まった!」「地球釣った!」「針が軍手に!」などてんやわんや大騒ぎにはなりましたが、次同じようなことにならないように、なぜそうなったのかをリーダーと一緒に考えながら釣りを行いました。

そんな中でも、魚は結構釣れたので、さっそく自分の手でさばいてみました。恐る恐るでしたが、みんなしっかり魚と向き合い、命をいただくためにがんばってさばいてくれました。

フライになった魚は一瞬でなくなりました(笑)。

2日目はバスで30分ほどの伊根というところで釣りをしました。

漁港なので初日よりも魚はたくさん釣れ、初日には釣れなかった魚が釣れたり、やっと魚を釣ることができた子もいたり、笑顔がたくさん見られました。

昼からは、釣った魚の魚拓取りに挑戦!自分がどんな魚を釣ったのかを記録に残すために、それぞれ白い紙に魚の形を残しました。

その後は、ロープウェイで山の上に登り、天橋立を股のぞき!天橋立を上からも楽しみました。

この日は魚がたくさん釣れたので、みんなでがんばってさばき、たくさんの魚のフライを食べることができました!

最終日も時間いっぱい釣りを楽しみ、釣った魚はお土産でお持ち帰りしてもらいました。

みんな日に日に手際がよくなっていき、釣るためのコツも習得し、教えあう姿も見ることができました。ひたすら、エサをつけて竿を垂らして待って…の繰り返しでしたが、みんなとても釣りを楽しんでくれた3日間でした。

 

スタッフ 奥ぱぴこ

最近の投稿