子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2021.07.30

【2021年8月 夏キャンプ 緊急事態宣言やまん延防止に伴うキャンプの実施について】

7/31(土)現在、大阪府への緊急事態宣言や京都府/兵庫県へのまん延防止等重点措置の発出が決定致しました。

それに伴い、当団体PENSの夏キャンプの方向性を皆さまにお伝えいたします。

当団体スタッフで夏キャンプの実施等に関して緊急会議を開きました。

スタッフ間でもコロナに対して、保護者の皆様と同じ様に様々な不安がありますが、当団体が理念に掲げている『人』づくり・『場』づくりの学校の考え方から参加者のこども達の楽しみにしている活動や成長できる体験の場を簡単になくしてしまうのは本当に良いのか? と自問自答しました。その結果、PENSでは、一生で一回(その年齢での)しかない体験の場の提供を止めずに、何とか今の状況下の中でも、より安全に運営出来る方法を選択しキャンプを実施する方向でスタッフ一同意見がまとまりました。 勿論、賛否は沢山あるのは承知しております。

しかし、この一度しかないこども達の体験の場を提供したい気持ちが勝りました。

もちろん、あらゆる感染予防対策は実施していき、子ども・Gリーダー・職員が安心して活動出来るように尽力して参りたいと思います。

しかし、多様なご意見がある事も承知しておりますので、団体として下記の考え方に基づいて対応していきたいと思います。

 

① 夏キャンプは都道府県や政府からの休業要請が出ない限り実施の方向で進めます。

昨年同様、感染症対策を徹底しながら事業は実施いたします。キャンプ使用施設がまん延防止等重点措置や緊急事態宣言により宿泊NGとなった場合にはこの限りではありません。その場合はご参加の皆さまに別途ご連絡させていただきます。

 

② 実施にあたりより一層感染症対策を徹底していきます。

当団体が定める感染症対策ガイドラインにのっとり、感染症対策を実施していきます。ご参加の前に必ず当団体の感染症対策ガイドラインを一読お願いいたします。

感染症ガイドラインはこちら>>

 

③ 今回の措置にあたりキャンプ参加を見合わせる方は参加費の全額をクーポンに換算させていただきます。

今回の措置により参加にご不安がある方は、参加の見合わせのご検討をお願いいたします。それに伴い、ご参加を見合わせる方は、すでにご入金いただいた参加費を秋以降(秋以降の単発プログラム/冬のスキーキャンプなど)のキャンプに使用できるクーポンとして換算させていただきます。

クーポンの使用期限は来年2022年度の夏キャンプまでとさせていただきます。

クーポンではなく、返金をご希望の方は通常通りのキャンセル料とさせていただきます。ご了承いただけると幸いです。

対象となるキャンプは、8/2(月)〜8/31(火)の間に実施のキャンプです。

 

<ご参加を見合わせる方>

当LINEにて参加見合わせの旨をお伝えください。すでにご入金いただいた参加費は、秋以降のプログラムの参加費に換算させていただきますので、状況が落ち着きましたらご参加お待ちしております。

<ご参加をキャンセルされる方>

当LINEにて参加キャンセルの旨をお伝えください。すでにご入金いただいた参加費は、通常のキャンセル規定に則り、キャンセル料を差し引いてご返金させていただきます。

 

以上が緊急事態宣言/まん延防止等重点措置に伴うPENS京都校 PENS神戸校の対応となります。

まだまだ不安定な時期は続きますが、子どもたちの健全な育成のための体験の場を確保していけるよう尽力してまいります。

今後ともPENS京都校 PENS神戸校をよろしくお願いいたします。

 

PENS スタッフ一同 2021/7/30

最近の投稿