子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.05.21

【関西・レポート】アースレンジャーベーシック4月

4月のベーシックコースは、京都校は京都御苑、神戸校は芦屋市総合公園にて活動しました。

 

テーマは「ぼうけんじゅんびステージ」。これから1年間のプログラムが楽しみだと感じてもらえるように準備する回です。

 

活動の最初は、初めての場所や久しぶりのアースレンジャーに緊張していたお子さんも多く見られましたが、活動が進んでいくにつれて笑顔が増えてきました。

 

自然の中で松ぼっくりを見つけて嬉しそうに教えてくれたり、枝や葉っぱで作った釣竿で池や川で釣りをしたり、シロツメグサで指輪や花冠を作ったりしていました。

 

 

 

午後からは遊びも発展し、松ぼっくりを大量に並べお店やさんにしたり、丘になっている場所でゴロゴロところがったりしていました。

 

 

日程によっては雨の日もありましたが、活動後半には雨も上がり晴れ間も見え、芝生の上で寝転がると気持ちいいことを発見!

 

活動後の今日1日をふりかえる時間では、「松ぼっくり見つけたよ!」「釣竿作ったけど魚やザリガニ釣れんかったー!」「6つ葉のクローバーまでみつけた!」など、楽しかったこと・印象に残っていることをたくさん教えてくれました。

 

最初は緊張していましたが、1日を通してお友達やリーダーと遊ぶことにより緊張もほぐれ、自然の中でたくさん遊び、自然と遊ぶ楽しさを感じてくれた1日になったのではないかと思います。

 

5月京都は「どろんこステージ」。

田んぼで泥だらけになったり生き物を探して遊びます。

5月神戸は「きステージ」

森の中で木登りしたり森探検したり秘密基地を作ったりして遊べたらと思います。

 

ベーシック担当:池田すかぶー

最近の投稿