2022.05.13
①【どんな場所で活動する?<六甲山上でのキャンプ編>】
(市街地からの位置関係)
関西の山の代表格である【六甲山】その山上でのキャンプです。移動には、六甲ケーブルを使用します。歩いて登ると1時間程度の500mアップの斜面をひたすら登りますが、ケーブルを利用するとなんと10分!(ケーブル山上駅は標高737m、神戸自然の家は標高650mです。) ケーブルがあるので好アクセスですが、やはり山上まで行くと市街地と比べて雰囲気はガラッと変わります。大自然を感じさせてくれる六甲山上。山の上ですので、市街地よりも涼しく(逆に夜は寒いことも多い)、天気の変化も大きな場所になります。
(夜の気温や天気の変化)
夜はとても涼しく活動できることが多いですが、日によっては冷え込むこともあります。持ち物に追加して【羽織れる長袖】を準備しておくと調整しやすいです。
火を使用するプログラムがあるときは羽織れる長袖のご準備をお願いしているので、それと兼用でもOKです! 雨具もウインドブレーカーがわりになるので、気温によっては活用する場合があります。
六甲山上では天気の変化はよく起こります。朝方はガスっている(辺り一面霧で覆われること)ことが多いです。急な雨が降ることも多いです。
ですので、その日その時の天気と相談しながら、服装の調整をしたり、プログラムスケジュールの変更をしたりします。
(活動するのはどんな場所?)
活動場所は神戸市立自然の家という、標高650mの場所で活動です。六甲山牧場をすぎて夜景スポットの掬星台の間に位置しています。大きな屋内の施設の「メインキャビン」をベースに、炊事棟や宿泊キャビンを利用します。 浴槽はありませんので、シャワーになります。洗面用具等は設置されておりませんので、各ご家庭でご準備ください。
活動場所は山の中の丘のエリアに設置されています。木々の中を通りメインキャビンや宿泊キャビンや炊事棟を行き来します。森の中ですので、通り道以外は草も多い場所ですので、ダニ避けや草負け防止のために長ズボンが好ましいです。
(宿泊部屋は?)
宿泊キャビンは、2段ベットが4つ設置されており、各キャビン内にトイレも設置してありますので、夜の急なトイレも安心です。 ベットから落ちてしまうかも、、、というお子様は、当日の朝にスタッフにお伝えください。 各宿泊部屋内には大人のスタッフが1名は同室にて宿泊します。急なトイレへの対応や体調不良、ホームシックなどにも対応します。