子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2022.05.13

④【変化する天気に対応するためには、、】

(天気とともに活動します!)

キャンプは外で遊びます。なので天気と相談しながら活動を進めていきます。いつも過ごしやすい天気だといいのですが、暑すぎたり、寒すぎたり、雨が降ってきたり、霧がかかってきたり、天気は変化していきます。その日その時の天気に合わせてプログラムを入れ替えて実施したり、時には別プログラムに変更して実施したりします。

ポイントは、その時の天気を受け入れて安全に今を楽しむことです。安全を第一に考え、その範囲内で楽しめることを目指します。

 

(雨具の推奨はこれ!)

アウトドアの活動には雨はつきものです。せっかくいつもとは違う体験をしにきたのに、思う存分に活動できなくなるのは少し残念ですよね。雨の中でも存分に活動するためには、適切な服装(レインウェア)が必須になります。天気次第では着用しないかもしれません。しかしそれは活動が終わってみないとわからないことです。活動中には天気予報にはない雨にみまわれることもよくあります。どんな天気でも思う存分に体験するために、各ご家庭でレインウェアのご用意をお願いいたします。

レインウェアどう選ぶ!?>>

 

(荒天時には大きな変更もあります!)

台風や豪雨など、公共の交通機関が停止したり、現地までの道が通行止になってしまったりなどの荒天時には、プログラム自体を中止の可能性もあります。

中止とまではいかなくても、集合解散時間を変更したり、キャンプ日程を減らして実施などの可能性もあります。そのような時に備えて、各ご家庭でもご協力いただけるよう考慮いただけますと幸いです。

 

最近の投稿