子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.07.12

【西日本・新着】どう見る!? 天気予報

 

梅雨時期に入り、不安定な天候が続いております。。。

そんなときも含めて、私たちがどのように天気予報を見ているのかをご紹介いたします。

これからのレジャーシーズンのご参考にしてください!

 

Q.参考にしている天気予報サイト

1.ウェザーニューズ

2.Yahoo!天気

3.GPV天気予報

主には上記の3つです。

各天気予報サイトの参考しているデータが違うのですべてチェックしながら総合的に判断しています。

 

Q.天気予報のどの情報を見ているのか?

天気予報サイトにいくとたくさんのデータ、予報があります。

その中で確認している情報を簡単にご紹介いたします。

1.晴れ、曇り、雨などの天候、気温

外で行うのか、レインウェアを着てプログラムを実施するのかを判断

2.降水量、(降水確率)

→もし、雨マークならどれぐらいの雨量があるのかを確認

降水確率も確認しますが雨量がわからないので参考程度としています。

3.風

→プログラムによっては風を利用するので想定するために

 

4.天気図

→結構重要です。天気図をみて前線の動きなどをみることである程度の予想などがわかるので必ず確認しています!

上記にプラスして夏場には…

暑さ指数(WBGT)を確認しながら、熱中症への対策もしながら実施しております。

〇活動中には・・・

天気を確認していても、活動中に雲行きが怪しくなってきたな。。。

という日は少なくありません。

動画ではお話していませんでしたが、そんなときは各サイトの「雨雲レーダー」を確認しながら実施しています。

雨雲が近づいてきそうであれば、

レインウェアを着る、屋内にいつでも逃げれる準備をする、早めに活動を終える

など対策をしております。

それでも、雨雲レーダーに映らない雨もありますのでお子様と一緒に外で活動するときはサイトにすべてを頼るのではなく、自分たちの感覚も大事にしてもらうとより安全に活動ができると思います!

 

以上、簡単ですが天気予報の見方でした!

今からでも簡単にみることができるので是非、試してください!

 

この時期は、天気予報を何回も確認する毎日が続きますが天気を見ながら安全なレジャーを楽しんでください♪

 

関西校 夏キャンププログラム

 

関西校予約 フォーム

 

最近の投稿