子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.08.30

【関西校・レポート】2019年昆虫キャンプ

2019年度の昆虫キャンプは、8月20日~22日に実施いたしました!

今年度は西宮市の甲山をフィールドに実施いたしました。

 

昆虫好きの子のための3日間です。

バス停から宿泊場所まで歩いていましたが・・・

移動の間に昆虫を発見!

移動の間も昆虫採集の時間となりました♪

 

お昼ご飯を食べてから夜の仕掛け作り!

バナナなどを使って作りました♪

そのあとは待ちに待った昆虫採集です!

班ごとに虫を探しに出かけました。

 

初日は晩御飯も作ります!

協力しながらおいしいカレーを作りました♪

 

食べ終わったらいよいよトラップ準備です!

各班で相談しながら「どの木につける?」「高さは?」「条件は?」などを話し合いながらつけました。

 

2日目の朝にチェックです!

班によってはカブトムシをゲットしている班もありました♪

 

朝の虫捕りが終わって、朝食も食べ終わったら川遊びです♪

川遊びでも虫網を片手に持ち水生生物を探します!

どうやら何か捕まえたようです。

 

水生生物を捕まえながらも純粋に川でも遊びます♪

終わったら一度、休憩をしていよいよ虫博士とご対面!

まずは基本的な虫網の使い方を教わりました。

その後はバッタやカマキリ、トンボなどたくさん捕まえていました。

実際に捕まえた昆虫を虫博士に解説してもらいました!

この後は、部屋でスライドを使って説明していただき、質問コーナーも設けました。

かなり、詳しいところの話にもなり、みんな熱心に聞いていました!

夜ご飯の後は一度、トラップの確認!

昼間つけたトラップを確認して、班で相談して再設置している班もありました。

3日目の朝も虫チェック♪

最後に思い出を焼き板に残しました♪

 

3日間、虫づくしでした!

最後は虫を返すのかどうかを班で相談して、「昆虫の命」についても考えることができました♪

 

今年は、施設の予約の関係の問題で虫のピークが終わっていましたが次年度はよりたくさんの虫がいつ季節に実施したいと思います!

 

また、昆虫キャンプで会いましょう♪

 

秋や冬もプログラムがありますので、そちらもぜひ。

秋プログラムはこちら!

関西校予約 フォーム

最近の投稿