子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2020.07.20

里山いついつキャンプ2020

 

いつ来ていつ帰ってもいいキャンプ、

その名も

里山いついつキャンプ」!

2020年夏に復活します!!

(詳細は下の方にあります。まずはキャンプへの想いを読んでください!)

 

このキャンプの魅力は、なんといっても、

 

1泊から19泊までの間で、日程・泊数を選べるところ!

(忙しいお子さんや家族の他の予定とも合わせたいご家庭にもオススメ!)

 

また、現地ではやることが特に決まっていないので、ひたすら自分がしたいことをして過ごすことができます。

(何かに没頭することが好きなお子さん、いろいろやりたいお子さん、とにかく外で遊びまくりたいお子さん、大歓迎です!)

 

さらに今年の夏は、百井を拠点にしながら、ちょっと遠くへ遊びに行くプランも考えています!

(百井以外の場所でのアクティビティが楽しめます!)

 

里山での生活は、決して便利ではありませんし、

身の回りのことは自分でしなければなりません。

まさに面倒くさいことだらけです。

 

でも、その里山での生活こそが、

普段の生活に必要な力が身につく「チャンス」だと思っています。

 

たとえば、

 

「お腹すいた、ご飯食べたい!ご飯まだ?」

 

→いついつキャンプは、待っててもご飯は出てきません。

みんなでご飯を作ります。しかも薪を使って。

とっても面倒くさいですが、普段ご飯を作ってくれている人へのありがたみを感じます。

 

 

「自分がしたい遊び道具がない…テレビゲームしたい…」

 

→いついつキャンプには、無いもんは無い!

諦めるか、自分で作るか、あるもので工夫をして遊ぶか。

ということを考える力が身につきます。

 

などなど、不便だけれど、それ自体を楽しむことができる。

みんなで協力すること、自分で工夫をすることがだんだん楽しく感じてくる。

 

というのも、このキャンプの魅力の一つです。

(というか最大の魅力かも!?)

 

里山で過ごす時間はとてもゆっくり流れ、一日が長く感じます。

いつもより夏休みが短いからこそ、里山でどっぷり過ごしてみませんか?

 

自然豊かな里山が、お子さんをお待ちしています。

 

 

【日程】8/3(月)〜8/22(土)

期間の中で、ご都合の良い日程・泊数をお選びください。

※8/5〜8、8/10〜11の日程は残席わずかです。

※8/12〜14は満席です。

【実施(宿泊)場所】

京都市百井青少年村(テント泊)

【対象】年長〜中学3年生

【定員】20名/日(最少催行3名/日)

【食事】朝1回、昼2回、夜1回(1泊2日)

【参加費】14,000円/1泊2日

     追加5,000円/1泊

【集合解散】

現地 10:00集合、16:00解散

現地への送迎可能日:8/3(月)〜8/7(金)、8/10(月)〜8/14(金)、8/17(月)〜8/22(土)の毎日

送迎集合解散:

地下鉄国際会館駅 9:30集合、16:30解散

送迎費:1,000円/往復(国際会館〜百井)

※京都駅集合解散はありませんが、地下鉄京都駅8:59発・国際会館駅15:56発の電車に乗っていただくと、ホームからスタッフと同行が可能です。(途中乗車・下車も可、交通費実費)

 

現地でできること:

川遊び、魚探し、虫獲り、ドラム缶風呂、

弓矢作り、自然クラフト、DIY、秘密基地作り、

木登り、野菜収穫、星空観察、野外自炊、

キャンプファイヤー、ロープクライミング、

スラックライン、マウンテンバイク、

夏休みの宿題 など

 

いついつイベント内容(予定):

※希望者のみ参加可能です。

8/4(火) アマゴ掴みの日・ツリーハウス作りの日(百井)

8/5(水) 琵琶湖で遊ぼうの日(滋賀県)

8/6(木) 夜のお祭り・花火の日(百井)

8/7(金) アマゴ掴みの日(百井)

8/8(土) 若狭で釣りの日(福井県)

8/9(日) ツリーハウス作りの日(百井)

8/10(月祝) 琵琶湖で遊ぼうの日(滋賀県)

8/11(火) ツリーハウス作りの日(百井)

8/12(水) 琵琶湖で遊ぼうの日(滋賀県)

8/13(木) 夜のお祭り・花火の日(百井)

8/14(金) アマゴ掴みの日(百井)

8/15(土) 若狭で釣りの日(福井県)

8/16(日) ツリーハウス作りの日(百井)

8/18(火) ツリーハウス作りの日(百井)

8/19(水) 琵琶湖で遊ぼうの日(滋賀県)

8/20(木) 夜のお祭り・花火の日(百井)

8/21(金) アマゴ掴みの日・ツリーハウス作りの日(百井)

 

<<お申し込みはこちらから!>>

動画もぜひご覧ください!

 

最近の投稿