2020.07.25
【関西・実施情報】コロナ対策、キャンセル、中止連絡など
以下2020/11/10更新
新型コロナへの対策と考え方
全国的な状況も含めて、今後の感染拡大の傾向について憂慮していますが、設定したガイドラインに沿って、冬のプログラムは予定通りに開催をいたします。
ただ、完全に安心できる条件設定や状況を作れるものではないので、そうした不安とのバランスを取りながら行う状況です。
そのため、こちらとしてもリスクがないと言えませんので、ご心配なようでしたら参加を見合わせることをおすすめいたします。
特に持病をお持ちのお子さんや、感染するとリスクがある方と同居されている場合などは、十分にご検討の上で判断をお願いします。
引き続き、感染症専門医のアドバイスを受けつつ、東京本校、福岡校、沖縄校などとも情報共有をしながら、関西地域の感染状況と子どもたちの活動での実際に即した感染症対策を行なっていきます。
新型コロナウイルスに関する状況は日々刻々と変わっていきます。
そのため、確実にこの冬すべてのプログラム実施できるとは限らないため、常に状況を見ながら中止も含めて必要な状況で必要な対応を取るつもりです。
参加条件をもう一度確認を。体調不良は参加見合わせ。
そうした中で、大切なのが、参加されるお子さんの参加条件、体調面の管理になります。
これは、信頼関係のもとでそれぞれのご家庭で行っていただく形になりますが、もう一度参加に関しての条件をご確認ください。
▼参加条件(参加者・スタッフ共に)
以下の4点を参加の条件とさせていただきます。
・3日以内に37.5度以上の発熱、咳、喉の痛み、倦怠感などの体調不良がないこと。
・14 日以内に日本国外全域、および日本国内の「特定警戒」都道府県への渡航をしていないこと。
・新型コロナウイルス感染症への感染疑いがある人と、症状を認められた日の 2 日前から隔離までの期間に濃厚接触をしていない。(濃厚接触:一緒に生活、遊ぶ、同じ車に乗る、感染者と同じ空間にいた等)
・事前の健康観察および本対策への理解と協力をいただけること。
これだけ、コロナウイルスの感染拡大が騒がれていますが、専門医いわく「たいていの体調不良や発熱はコロナではない」とのこと。
検査からの陽性率などからも、そのように読み取れますが、この状況下での念のための取り組みです。
●このルールは関わるスタッフにも適応されています。
直前の体調面に少しの不安がある場合に参加を見合わせやすくするための措置でもあり、これにより相互のリスクを軽減することにつながればと考えています。
心配なこと、キャンセルの相談がある場合はLINEでご相談ください。
マスクはつけるの?
子どもは集合時解散時にお願いしています。
公共交通機関や集合場所から移動することが多いため、現地までの移動時はマスクを着用いたします。
活動中は熱中症などのリスクも減ってきたため、状況に応じて着用します。
宿泊施設内ではマスクの着用をします。
「ちょっと風邪っぽくて、着用しないと…」という場合は参加をご遠慮いただきます。
マスク着用・手洗いなどの詳しい内容は、感染症対策をご覧ください。
中止などの連絡はLINEを活用します。
コロナ・台風・雨天などに関わらず、プログラムの中止変更に関する連絡は公式LINEを活用いたします。
また参加者の方からのお問い合わせもLINEを通して行っていただけると助かります。
冬の期間中、スタッフがキャンプの現場やフィールドに出ている時に電話対応ができない場合があります。
公式LINEに登録を!
プログラムへのご参加の際は、できるかぎり公式LINEへの登録をお願いします。