子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.12.21

【西日本・レポート】アースレンジャーベーシックコース12月

アースレンジャーベーシックコース12月のプログラムは

「森ステージ」で、森遊びと秘密基地作りをしました。

関西/福岡とどの日程も天候に恵まれ、森の中で活動しました。

 

京都:宝ヶ池公園

神戸:兵庫県立甲山森林公園

福岡:東平尾公園

でそれぞれの活動を行いました。

 

森の中には宝物がいっぱい!

探検チームは森の中に入り、たくさんの物を拾ってはリーダーに見せてくれました!

 

タコの足のような木を発見!

 

黄色の実も発見!

 

12月の初旬はまだ紅葉していたので、真っ赤な紅葉に顔を書きました!

 

次は秘密基地チームです!

秘密基地作りは子どもたちの中で絶大な人気があります!

活動が始まる前から、「秘密基地作る!」と言っているこもちらほら。

 

秘密基地の中にふかふかのベットを作りました!

 

基地の中から横を見ると、木の子窓が!!

 

ひたすら材料を集めて組み立てて、秘密基地完成!

 

中には、「僕たちだけの秘密だから!」と言って入れなかったり笑

 

森で遊ぶと夢中になっちゃう!

ひたすら木を削って粉にしてみた!

 

木で体を隠してカモフラージュ!

「僕は木になる!」と張り切って楽しんでいました!

 

森に行くと、魅力的な自然のものがたくさんあり、どんどん遊びが広がっていきます。

その遊びは次第に夢中になっていて、気がつくともうお昼ご飯!?ということも。

森は魅力的で夢中になれ、子どもの面白センサーがはたらく素敵な場所です。

 

1月のベーシックコースは「風ステージ」

普段は目に見えない風ですが、一番身近にある自然。

そんな風を感じたり、見えるようにしたりして、風でたくさん遊べたらと思います!

 

アースレンジャーベーシックコース詳しくは、以下よりご覧ください。

関西校→ 関西校 アースレンジャーベーシックコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーベーシックコース

最近の投稿