子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.11.30

【西日本・レポート】ベーシック11月

アースレンジャーベーシックコース11月のプログラムは

「火ステージ」で、焚き火であたたまろう!でした。

京都:城陽市の友愛の丘

神戸:神戸市のしあわせの村 / 西宮市の社家郷山キャンプ場

福岡:福岡市の今宿野外活動センター

でそれぞれの活動を行いました。

 

現地に到着し活動が始まると、まずは火をつけるための材料探し!

 

材料探し探検では、こんなにでっかい木も発見。

 

長い竹も、みんなで協力して運んできました!

 

紅葉シーズンで落ち葉もたくさんあり、落ち葉を串刺しにして焼くんだ!と意気込んでいます笑

 

材料が集まると、火付けに挑戦!

マッチを始めて使う子は、ドキドキしつつも、火がついて嬉しそうな顔になっていました。

 

 

火をつけてどんどん大きくしていき、いろんな材料を入れていました。

竹を入れると水分で「しゅわしゅわって音が聞こえる!」や、

「木って燃えると黒くなるんだね。」という気づきもたくさんありました。

 

火が落ち着いてくると、お菓子やマシュマロ、焼き芋を焼いたりして楽しみました。

 

マシュマロをかなり丁寧に育てることができ、満足そうな様子。

 

口にマシュマロついてるよ!

 

五感をフルに使い、火で楽しんだ1日になりました!

 

12月は、「森ステージ」です。

冬という季節を感じながら、森の中で探検をしたり秘密基地を作ったりして遊びたいと思います!

 

アースレンジャーベーシックコース詳しくは、以下よりご覧ください。

関西校→ 関西校 アースレンジャーベーシックコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーベーシックコース

最近の投稿