子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2020.02.21

【福岡・新着情報】アイガモ田んぼ 親子 2020年度

 

アイガモ田んぼ 親子プログラム

対象:4歳〜小学6年生 とその保護者

定員:各10組(25名程度)

時間:11:00〜15:00 ランチ付き

集合解散:現地(西唐津駅からの同行あり)

参加費:6,600円(税込)/1日程 :親子2名
2,200円/1日程 :追加1名につき

 

魅力①

アイガモ無農薬農家 坂本さん

なんといっても、僕としては坂本さんに出会ってほしい。

25年以上前、それこそ”オーガニック”とか”無農薬”とかが、さほど注目されてなかった時代から、農薬や化学肥料をたくさんつかった米作りに疑問を持ち、合鴨を使った無農薬でのお米作りをスタート。

 

たくさん手間もかかってるし、イノシシの被害にあったり、手間がかかってるのに経済的には理にかなっていなかったり・・

 

それでも、坂本さんは前向きでも後ろ向きでもなく、なんか楽しんでいる感じで、カッコいいんです。

子どもたちにも坂本さんに出会ってほしいし、お父さんお母さんたちもぜひ出会ってほしい。

 

 

魅力②

ただの農業体験ではなく、
けっこうちゃんと働いてもらいます。

 

ありがちな農業体験イベントは、けっこうどこでもやっているので、なんちゃて農作業はなるべく避けたい。

ちゃんと坂本さん夫妻の役に立ちたい!

 

とはいえ、やっぱり月1回程度だし、子どもたちもいるし、実際はあんまり役には立っていないと思います。笑

でも、気持ちは農作業の戦力になるつもりで。

 

子どもたちがバッタやカエルを追いかけるのを尻目に(学生スタッフに任せて)黙々と単純作業をして汗をかく。

ふーっと息をつくと、空が高くて気持ちいい風が吹く。遠くにわが子の楽しそうな声がする。

けっこう幸せな時間だと思うんです。

 

なので、ちゃんと農作業、用意しています!

魅力③

ごはんがおいしい。

うれしい昼食付き!

もちろん、ここで獲れたお米です。

しかもお米を羽釜で自分たちで炊く。ちょっと焦げてもうまい。

坂本さんお母さんが用意してくれたお味噌汁と、炊きたてのお米と、おつけもの。

 

むちゃくちゃおいしい。

このためだけに、がんばれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡校スタッフ 野田隆太 れお

 

 

プログラムの秘密?!なぜ楽しい?楽しいって?

 

プログラムの秘密?!学生スタッフ編

 

僕らがスキーレッスンで気をつけている5つのこと

 

スタッフおすすめ本

 

 

 

 

最近の投稿