子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.11.01

【福岡・新着情報】読書の秋!スタッフおすすめ本。

すっかり秋になって、本を読むのが気持ちいい季節ですね。

 

福岡校スタッフ野田が最近読んだ、読んでいる本(これから読む本)を紹介します!

 

「おおー!これに興味あるなら、これ読んでみな!」

 

という逆オススメ、お待ちしてます。

 

 

『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』
マーシャル・B・ローゼンバーク
日本経済新聞出版社

 

Non Violenct Communication(非暴力コミュニケーション)のNVCです。

 

例えば、朝急いでいる時になかなか準備をしてくれない…

やめてほしい(こっちが怖い)ことをなかなかやめてくれない…

 

どうしても「伝わらない時」に、

大きな声を出したり、脅したり、モノで吊ったり・・

相手をコントロールしようとしてしまうこと、ありますよね…。

(物理的な暴力を加えることはなくとも暴力的な方法で)

 

「急いでいて、〜だから、早く準備してほしい」、

「危ないと感じてる(だから怖い)からやめてほしい」、

というこちら側の気持ちを暴力的でない形で伝えるために、

具体的にこんな風にしたらいいよーっていう本です。

 

読んだ感想は、とてもわかる!けど「わかる」と「できる」はまた別やな…

そこは練習あるのみだなぁー

講座や勉強会もあるみたいです。

 

http://nvc-japan.net

 

『アウトドア育脳のすすめ』
瀧 靖之 山と渓谷社

 

脳科学者の方が書かれた、アウトドア・キャンプで子どもが育つよ!っていう本です。

すごく読みやすいです。

そのまま、アースレンジャーの広報に使えるなぁという内容。

 

キャンプは流行ってるけど、なんかオシャレにせなあかん。みたいな雰囲気を勝手に感じています。

 

もっとテキトーに、

もっとおしゃれでもなんでもなく、

ゆるーく外で遊べたらいいなぁと感じました。

 

 

 

 

『教えない授業』
鈴木有希 英治出版

 

これは、まだ読んでません!(次読みます。)

視察して、前回紹介した隠岐島 島前高校の学習センターのスタッフの方の紹介です。

前回のブログ これからの学び方って?

 

 

 

『遊びが学びに欠かせないわけ』
ピーター・グレイ 吉田新一郎訳
築地書館

 

前回のブログ これからの学び方って? をみてくださったお母さんから紹介してもらった本です。

遊びが学びになぜ欠かせないのか、

もともと教育というか、人が育つってどういうことだったのか。を狩猟採集のころまで遡って解説。

そのスケールでみる現在の学校の制度や、「教育」って…

 

いや、これは、アースレンジャーですらちょっと作為的すぎるな。もっともっと子どもたちの「遊び」から生まれる「学び」を信頼しよう。

と感じた本です。アースレンジャーに通わせる保護者さんにぜひ読んでほしい…!

(そしたらぼくももっと自由にできる…!笑)

 

 

 

『ティール組織』
フレデリック・ラルー 鈴木立哉
英治出版

 

この本は東京出張の時の移動中に読み始めたんですが、初めの方を読んでから本校での会議に出席し、

 

「うーむむ、なかなか難しいよなぁー現実は。」

 

となった本です。

 

ぼくには、わかったようでよくわからない部分が多いので、各種講座やワークショップにも行ってみたいなと思っています。

 

保護者の皆さんの中に、講座開いてるよー、専門だよーという方いないかな…

 

 

 

 

以上、「おお!読んだことあるよ!」や「これも読んでみな!」はありますか?

LINEやメールお待ちしています!

 

 

こんなことに興味があって、

非暴力的なコミュニケーションで関わり、

遊びが学びにつながっていくプロセスを感じつつ、

ティール型の組織づくりを意識しつつ…

試行錯誤しているスタッフが福岡校を運営しています。

冬のスキー・ゆきあそび12月の親子プログラムもお待ちしています!

 

 

冬プログラムまとめ

 

福岡校担当スタッフ 野田隆太 れお

 

1987.7.7 愛知県 生まれ

2011.3- 立命館大学 卒業

2011.4- 一般財団法人PENS(現 関西校)

2015.4- 福岡校 担当

 

小学教諭免許・中学高校教諭免許

WFA:ウィルダネスファーストエイド

MFAチャイルドケア+:メディックファーストエイド

消防 応急手当普及員

 

 

予約フォーム

 

 

 

 

最近の投稿