子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.12.24

【西日本・レポート】アースレンジャーアドバンスコース12月

アースレンジャーアドバンスコース12月のプログラムは

「森ステージ」で、本気で缶蹴りをしました。

※福岡の日2日程コースは雨天のため、うどん作りをしました。

 

京都:宝ヶ池公園

神戸:兵庫県立甲山森林公園

福岡:今宿野外活動センター

でそれぞれの活動を行いました。

 

初めにルールは決まっていますのでルール確認を全員でしました。

 

捕まえる側と逃げる側に分かれて、作戦を立てました。

 

スタートしたら全力に逃げるし、追いかけます!

 

隠れるチームもいました。

 

今回、見学している人もいましたがルールをまとめることを手伝ってくれてる子もいました。

 

1回終わるごとに全員でルールを決めました!

この時間が今回、非常に重要でした。

全員の納得のいくルールを決めます!

みんなで決めるから、守ろうしていました。そして、より本気で缶蹴りをすることができました。

 

そして、隠れます!

 

蹴るか守るかのせめぎあい!

この瞬間周りは熱くなります!

どの地域も熱く、本気の缶蹴りがおこなわれていました♪

 

アドバンスコースでは、主体的、前向き、チャレンジできる人になってほしいという願いで活動しています。

主体的になるためには自分で決めて、自分で実行して、認めれるということが大事だと思っています。

その中で、今回の缶蹴りでは、ルールから自分たちで決めていくことが重要と考えました。

自分たちで決めて、実行して、またルールを考えて、実行するということを大事にして活動しました。

楽しくできるかできないかは自分たち次第!

今回でそう感じてくれていて、普段の生活でも「自分たちで決めて、実行していく」場面が増えてくれていたらうれしく思います。

 

福岡の日2コースはうどん作りです!

班のみんなで協力しながら「どんなうどんを作る?」「役割どうする?」など言いながら作りました。

12月は、「木ステージ②~DIY~」です。

※京都の日2日程は6月と入れ替わってフィッシングを実施します!

「こだわり」をもって自分オリジナルのものをつくっていきたいと思います。

 

アースレンジャーアドバンスコース詳しくは

関西校→ 関西校 アースレンジャーアドバンスコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーアドバンスコース

をご覧ください。

最近の投稿