子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.10.31

【西日本・レポート】アースレンジャーアドバンスコース10月

アースレンジャーアドバンスコース10月のプログラムは

「木ステージ」で、ロープクライミング&スラックラインでした。

京都:友愛の丘

神戸:六甲山カンツリーハウス

福岡:今宿野外活動センター

でそれぞれの活動を行いました。

一本のロープを使って木を登っていくロープクライミング、ベルト状のラインを歩いたり、ジャンプしたりするスラックラインにチャレンジしました。

ロープクライミングは、やったことない人にはコツをつかむまではなかなか難しいですがコツをつかめばスイスイ登れます!

スラックラインも初めはなかなか前に進めませんがチャレンジすればするほど進むこともできますし、ジャンプも少しできるようになります。

スラックラインは決まった検定にすべてチャレンジする子や新しい項目を作ってチャレンジしている子もいました。
中にはほふく前進のような形で進む子もいました!

ロープクライミングやスラックラインだけでなく、その場のフィールドを生かした遊びをしている子もいました。
10月になって紅葉もした葉っぱを利用しています!

ロープクライミングであれば上に登る、スラックラインであれば歩ききる。ということだけでなく、自分でチャレンジする検定、高さ、早さを決めて自分自身にチャレンジした1日となりました。

11月は、「火ステージ~ダッチオーブンクッキング~」です。
※11/11の京都プログラムはパラグライダーになります。

やってみないとわからないことがたくさん!
いろんなことを「やってみよう」というキーワードでチャレンジしたいと思います。

アースレンジャーアドバンスコース詳しくは、

関西校→ 関西校 アースレンジャーアドバンスコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーアドバンスコース

をご覧ください。

最近の投稿