子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.02.01

【西日本・レポート】アースレンジャーアドバンスコース1月

アースレンジャーアドバンスコース1月のプログラムは

「木ステージ」で、DIYをしました。

※京都の日2日程コースは6月雨天順延となったフィッシングをしました。

 

京都:友愛の丘

神戸:潮芦屋交流センター

福岡:今宿野外活動センター

でそれぞれの活動を行いました。

 

DIYとは「Do It Yourself」の略で「自分自身でやる」という意味です。

設計図に書いたりしながら自分たちで作りたいものを考えながら行いました。

 

作るものを悩む子もいました。

材料も班ごとにある程度渡されるので班の中でどの木材をどれくらい使いたいのかを話し合います。

決まったところからのこぎりで自分のイメージしたものに向かって切り出します!

金づちで釘を打ったり、ボンドやねじを使いながら自分のイメージに近づけていきます。

中には、こだわりが強く、時間内に完成しなかった子も。。。

その子と話し合って、時間を延ばして活動を実施しました。

 

なかなか思いどおり行かなかった人もいますが、自分自身で考えて、最初から最後まで「そうぞう」し「こだわった」

ものは一生の宝物になるはずです。

とてもきれいな市販のものを使うことも大事ですが、一から作ることで愛着がわき、大事にしてくれると嬉しいなぁと思っています。

 

アドバンスコースでは、主体的、前向き、チャレンジできる人になってほしいという願いで毎回活動しています。

今回は、自分で決めて、自分で作ったものをみんなに認めてもらえることで自己肯定感が育まれ、主体的になれるのではないかと考えました。

評価されるのではなく、「自分を認めてもらう」

そんな場面をたくさん作り、子どもたちが「またチャレンジしよう!やってみよう!」と思えるようになっていければと思います。

 

京都の日2コースはフィッシングです!

自分たちで思考錯誤しながら実施しました。

釣れた魚は少ないですが自分たちなりに工夫をして、釣れるようにチャレンジした1日でした。

 

京都・神戸芦屋の2月は、「雪ステージ~雪合戦~」

福岡は「岩ステージ~ボルダリング~」

です。

 

2019年度のアースレンジャーの募集もスタートしております。

2019年度アースレンジャーアドバンスコース詳しくは

関西校→ 関西校 アースレンジャーアドバンスコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーアドバンスコース

をご覧ください。

最近の投稿