子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2026.02.18

【Gリーダー】スキー研修

こんにちは!京都校のあやたかです。

2/16(月)–17(火)、ハチ高原にてリーダースキー研修を行いました。
京都・神戸からGリーダー20名、職員6名、計26名での実施となりました。

なぜリーダー研修を行うのか

PENSでは毎年スキーキャンプを行っています。
キャンプ中はリーダーや職員も子どもたちと一緒に滑りますが、主役はあくまで子どもたち。リーダー自身のスキルアップはこうした研修で行っています。

子どもたちの気持ちにより深く寄り添うためには、自分自身が体験することが大切だと私たちは考えています。

八の字でもなかなか止まれない。
曲がりたいのに曲がれない。
滑りたいけど足が痛い。

上達の過程で誰もが通る道です。その感覚を自分が体験しているかどうかで、声かけの質は大きく変わると感じています。

体験するからこそできる声かけ

今回の研修では、私たち自身が改めて挑戦し、転び、悩み、そして上達する過程を体験しました。

「〇〇も最初はむっちゃ転んだよ!でも、滑れるようになったらむちゃくちゃ楽しいよ!」

この言葉が実体験から出るかどうか。
その違いはとても大きいと感じています。

体験を通して、「こんな時にどんな声かけをしてもらえたら嬉しいだろう」

「どんな言葉で頑張ろうと思えるだろう」と、多くの学びがありました。

PENSがスキーキャンプで大切にしていること

PENSのスキーキャンプが一番大事にしていることは、「ものすごく上手にします」ということではありません。

もちろん、上達のために一生懸命取り組み、少しでも成長できるよう最大限サポートしています。

しかし、私たちが何より大切にしたいのは、体験している“今”に寄り添うことです。

「滑れるようになった!それは嬉しいよね!」
と一緒に喜ぶこと。

「なんか寒いし、もうやりたくない…」

「そうだよね、疲れるよね。でも、ちょっとずつ上手くなってるよ。少し休んでから、もう少しだけ頑張ってみない?」

無理やりではなく、その子の中にある“最後のひと頑張り”を引き出してあげる。
それができた時、その時間は嫌な時間ではなく、「楽しい時間」「成長する時間」に変わるのではないかと思います。

「自分で頑張れた時間」は、何よりの自信になるはずです。

その気持ちに寄り添うためにも、私たち自身が体験し、スキルアップすることで心の余裕が生まれ、より深く寄り添えるのだと改めて感じました。

これからのスキーキャンプへ

2日間、それぞれのレベルに分かれてレッスンを受けましたが、リーダーたちがみるみる上達していく姿には本当に驚かされました。

レッスン後も自主的に滑り、教え合い、2日間滑り尽くす姿が印象的でした。

スキーだけでは物足りず、2日目の早朝からソリ滑りに出る猛者も(笑)。
楽しむ力も、私たちにとって大切な要素です。とても頼もしく感じました。

今回の研修で得た経験を、これからのスキーキャンプで存分に発揮してくれることと思います。

リーダーも職員も、「上達する楽しさ」を身をもって体験できた2日間となりました。


これからのスキーキャンプに、今回つけた力を発揮し、より良いキャンプを皆さまに提供できるよう準備してますので、ぜひご参加してください!スキーに限らず、皆様の参加をお待ちしております。

最近の投稿

カテゴリー


    Warning: Use of undefined constant parent - assumed 'parent' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/notswest/nots-west.com/public_html/wp/wp-content/themes/nots/sidebar.php on line 73

    Warning: Use of undefined constant exclude - assumed 'exclude' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/notswest/nots-west.com/public_html/wp/wp-content/themes/nots/sidebar.php on line 73
  • ブログ
  • プログラム紹介
  • 参加要項
  • 新着情報
  • 西日本