子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.03.08

【西日本・新着】アースレンジャー保護者向け説明内容

こんにちは、福岡校スタッフ野田です。

 

関西、福岡でまもなくアースレンジャーの体験会がスタートします!

実は福岡校は先週(3/2)から実施が始まっています。

 

ご興味は持っていただいてもなかなか時間がなくて・・

という方も多いはず。

 

そこで、体験会の際に実施する保護者説明会の内容を簡単に紹介します。

 

なお、福岡校の内容ですので、明石・京都・神戸での実施とは若干異なる部分がございますのでご注意ください!

 

まずは、国際自然大学校の自己紹介

 

日本の自然学校の老舗で、「自然学校」や「自然体験」という言葉がまだない35年前から活動しています。

 

NPO法人国際自然大学校(本校・本部事務局)

 

そして、福岡校は、

本格始動から4シーズン。2019年度で5シーズン目です。

イムズ(天神の商業施設内)のホグロフスというアウトドアブランドと協働でプログラム企画運営を進めています。

昨年度夏の情報は、ホグロフスのHPで取り上げられました。

この夏、お子さんに忘れられない夏を!「夏休み冒険キャンプ」のご案内 ホグロフスショップ 福岡イムズ

 

 

福岡校に限らず、京都・神戸・福岡に大学生のスタッフが30~40名。ほぼ毎週の研修会で研修を受けたメンバーと職員で当日を運営しています。

 

 

大事にしていること

2つあります。

 

包丁でトマトを切っている写真の男の子、

この子が「やりたい!」と思ってトマトを切っているか、

ただ「やらされている」か、

 

同じ体験を同じ時間していても、「気づき」や「学び」は大きく違います。

 

僕らの役割は、「やりたい」と思ってやれる時間と機会をつくり、

質の高い「体験」を提供することです。

 

2つめは、

 

お子さんが主体的に動く「質の高い体験」は「認めらている」ことが重要になります。

「失敗」したくない、「上手に」やらなければ・・

と思えば思うほど、主体的にのびのびは動けないものです。

 

ほめたり叱ったりして大人の思うようにコントロールしないようにしています。

 

「上手にできたね。」「靴を揃えてくれてえらいねー」

とほめるではなく、

「ここに気づいてこうしたんだね!」「いっつも〇〇くんは靴揃えてくれるなぁーうれしいよ。」

と認めることを意識しています。

 

「〜してはダメでしょ!」(叱る)

ではなく、「どうして〜したかったの?なんかあった?」

まずは、〜したかった気持ちや事情を認めようと試みます。

その上で、

「おれはその行為はして欲しくないよ、なんでかと言うとね・・」

という関わりを心がけています。

 

 

とはいえ、安全がすべてに優先されます。

存在するリスクをコントロール下に置くために、

下見があり、スタッフ研修があり、適切な服装があり、適切な道具があり、という考え方です。

活動はすべて保険に加入しています。

また、各校の職員は野外での救急法の資格を有しており、大学生のスタッフも含め、お子さんに関わるスタッフは応急手当の訓練を受けています。

 

 

 

コースと詳細

コースは2つベーシックコースアドバンスコース 

福岡校・神戸・明石は、

ベーシックコースを2つに分けて考えています。

幼児中心の1st

 

小学生低学年の2nd

 

アドバンスコースは、小3〜

小3は、ベーシック・アドバンスどちらにも参加できます。

お子さんの発達段階や興味によってお選びください。

 

3つのコンセプトはそれぞれではなく、段階的に積み重なっているイメージです。

アドバンスコースでも「センスオブワンダー」が根底にあり、体験から自分をとりまく「自然とのつながり」、「人とのつながり」に気づいてくれたらと思っています。その上で、自分や自分たちで、自ら考えてトライしてみる。というのがアドバンスコースです。

 

 

振替のルールは地域によって多少異なります。

福岡校は、シンプルに年11回がセットです。

欠席する場合は、その月の別日程・他の月・アドバンスはベーシック日程へ、いずれかの手段で年11回ご参加ください。

欠席による返金はありませんが、

転勤などで途中で退会する場合は、定めた額の返金がございます。

 

福岡校のみ、現地集合で天神送迎があります。

天神送迎は一律1,000円となります。(当日朝にご持参ください。)

他の地域は、京都駅・芦屋駅・明石駅に集合解散となります。

 

雨天での変更などは、HPでお知らせします。

LINE@にて報告を実施予定です。

 

ご予約は、旅行業法の関係でハロートラベルという旅行会社を通していただくことになります。

 

福岡校予約フォーム(ハロートラベル)

 

関西校予約フォーム(ハロートラベル)

 

 

 

アースレンジャー2019 詳細

アースレンジャー2019 関西校

 

アースレンジャー2019福岡校

 

参加いただいた保護者の声

 

 

最近の投稿