子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.08.31

【関西・レポート】北山ラボ 里山村人キャンプ

北山ラボキャンプ第2弾は、里山村人キャンプ!

このキャンプは、自分たちで依頼をこなしてコインを稼ぎ、稼いだコインによって、獲得できる夜ご飯の食材が変わる!といったキャンプです。

 

 

まずは4日間寝るためのテントを自分たちで建てます。

「働かざるもの食うべからず!」寝るとこと食べるものも全部自分たちでやります。

 

夜ご飯は自分たちで飯ごうを使ってご飯を炊きました。

火も自分たちでつけて、おいしくご飯は炊けたかな?

 

 

夜はラボ図鑑を書く時間。

図鑑に書き込んで、自分だけのラボ図鑑を作り上げよう!

 

図鑑の中には見つけた生き物を書く欄があります。

活動場所の百井には生き物がたくさん!

カエルにいもりにバッタにセミ!

たまにヘビやシカも見れるかも!?

 

夜はみんなでキャンプファーヤー!

歌って楽しもう!

夜は天気が良ければ綺麗な星空も!

 

さて2日目になると、村人タイムの開始!

依頼ボードに貼られている依頼をじっくり眺めて、どの依頼にするか!?

班のみんなと悩みます。。。

 

簡単な依頼でコツコツと稼ぐ班。

難しい依頼で一気に稼ぐ班。

その時の班のメンバーによって選択する依頼が違い、面白いです。

 

この班は、「集落の神社の由来を調査せよ!」でした。

神社に行きましたが由来とはなんだ!?となり、集落の方にインタビューをしていました。

この神社は「思古淵神社」といい、安曇川水系の守り神が祀られていることを教えてもらいました!

安曇川沿いに全部で15の思古淵神社がありますが、百井の思古淵神社はその中でも最古の神社です。

 

この班は「集落のマップで写真を撮れ!」

マップはどこだ!?と集落の中を歩き回りました。

 

この班は「集落のハスの花で写真を撮れ!」

残念ながら8月上旬の百井の夏祭り以降にハスの花はありませんでしたが、集落に人に助けてもらいその場所までは到着!

 

「働かざるもの食うべからず」をテーマに、自分たちで頑張った分だけ成果がもらえる。

班ごとにどの依頼にする!?こっちのほうがいいんじゃない!?とたくさんの葛藤もありましたが、それを乗り越えた子どもたちは、一回り大きくなったように感じました。

 

スタッフ 池田すかぶー

最近の投稿