子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.08.30

【関西・レポート】北山ラボ 川あそびキャンプ①

北山ラボキャンプ、初回は川あそびキャンプ!

山の川をとことん楽しむキャンプです!

 

初日はわんぱくタイム!

何をして遊ぶか自分たちで決める時間です。

ちょうどこの日は、百井集落の夏祭りも実施!

夏祭りチームと、場内川あそびチームと、虫取りチームとに分かれて活動しました!

百井は大自然の中ということもあり、生き物もたくさん!

子どもも生き物に無我夢中です!

 

川あそびチームは早速場内で川あそび!

暑い日は川あそびが一番!

 

わんぱくタイムが終わるとテント設営。

3日間自分たちの過ごすテントを設営します!

テントの中は広くて楽しさいっぱい!

 

2日目は川あそび!

キャンプ場から少し離れた場所まで移動して、川あそびを楽しみました!

川幅が広く、大人でも足がつかないような場所もあるこの場所。

山の川なので、とっても冷たいですが、子どもも大人も寒くなりながらも笑、川あそびをとことん楽しみました!

 

深いところはプカプカ浮かんで気持ちいい!!!

 

夜はラボ図鑑を書く時間。

今日1日で見つけた生き物や、火つけに使った材料がどう燃えたかなどを、自分だけの図鑑にしていきます。

 

キャンプファイヤーあとに残った火で、夜寝るまでの時間を火を眺めながら過ごします。

 

3日目は片付けやわんぱくタイムののち、地元大原の食材を使ったお弁当!

 

班のメンバーと過ごす最後の時間を楽しみます。

 

3日間、百井という自然を楽しんだり、ここで会ったメンバーと楽しく、ときにはケンカもしながら過ごし、子どもたちにとっても貴重な3日間になったのかなと思います。

 

スタッフ 池田すかぶー

最近の投稿