子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.08.31

【関西・レポート】北山ラボ 自由研究キャンプ

北山ラボキャンプ第4弾は、自由研究キャンプ!

このキャンプは、夏の自由研究を終わらせる!をテーマにしたキャンプです。

コースが2コースあり、サバイバルコースとDIYコースとにわかれて活動しました。

 

サバイバルコースは、火つけで空き缶ご飯を作る!&ロープワークがテーマです。

サバイバルなので、マッチで火つけではなく、メタルマッチというマグネシウムで火花を起こして火をつける道具を使います。

これが大人でも難しい!

でも、自分でつけれるようになると自信満々に!

 

空き缶でご飯を炊きますが、火を持続させるのが難しいです。

2時間ほどかけて、やっとご飯が炊き上がりました。

自分たちで炊き上げたご飯はおいしい!

 

ロープワークは、小物作りと基地作りをしました。

こちらのチームは写真立てと椅子を作りました。

 

こちらは基地作り。

覚えたてのロープワークを駆使して作っていきます。

 

ブルーシートを使って屋根を作り、木材を機にくくりつけ、ちょっと高い位置に椅子をつくりました。

 

さて、DIYコースは木材と工具を使い、自分の作りたいものをイメージして作品を作っていきます。

 

ノコギリを使って材料を切るだけでも面白い!

 

 

お家に飼っているカブトムシの家を作り上げました。

 

材料を駆使して、ドラゴンを作り上げている子もいました。

 

夜はみんなでキャンプファイヤー!

歌って踊ってマシュマロを焼いて、、、

最後の夜をキャンプのメンバーと語りながら過ごしました。

 

最終日は川遊びや基地作りの続きをして、最後にはドラム缶風呂!

 

 

サバイバルコースの子は、粘り強く取り組むことで自分に自信がつき、DIYコースの子は自分の作りたいものをどう作るか?を試行錯誤した4日間になりました。

 

スタッフ 池田すかぶー

最近の投稿