子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.02.08

【西日本・新着】2019年度 ベーシック概要紹介

 

>関西校 予約フォーム

 

>福岡校 予約フォーム

 

 

2019年度のベーシックコース。

何が変わって、何が変わらないのか。。。

スタッフがお答えします!

 

 

一言で表すと、ズバリ、、、

 

 

大枠は変わりません!!!

 

しかし、変わる部分もあります。

 

変わる?変わらない?どっちなんだ!

動画をご覧ください!

その疑問にお答えします!

 

 

 

 

 

 

 

〈 変わらないこと

・プログラム内容(川あそび、火あそび、森あそびなど) → 一部変更あり

・対象年齢(4歳〜小3)

・振替のシステム(欠席時に月をまたいでの振替可能)     etc…

 

〈 変わること 〉

・お子さんの発達段階

・一緒にあそぶ仲間

・季節やフィールドや天気     etc…

 

なぜプログラム内容は変わらないのでしょうか?

 

① ステップアップできる

同じプログラムだからこそ、次の年に前年度をふまえてステップアップできます。マッチを点けることを怖がっていたお子さんが、翌年にはすんなりと点けることができるようになっていたりと、お子さん自身で自分の成長を実感できます。

 

② 人と人との関わりが生まれやすい

自分ができること、わかることがあるからこそ、他のお子さんや年下の子へ教えたり一緒に遊んだりすることが増え、人と人との関わりが生まれます。

その関わりの中で、チームになって1つのものを作り上げたり、ときにはケンカもしたりと、お子さんにとってのまなびになっていきます。

③ グループ内での役割が変わる

最初は緊張してドキドキしていたお子さんも、楽しい遊びに他のお子さんを誘うようになるなど、グループ内/日程内で役割が変わります。

役割が変わっていくからこそ、新しい自分に気づきます。

④ 発達段階によって遊びが変わる

遊び方に幅をもたせたプログラム構成なので、お子さんの発達段階によって遊び方が変わってきます。

同じ森あそびでも、小さい子は探検して面白いものを見つけることが夢中になったりしますが、大きい子はダイナミックな秘密基地を作ることに夢中になったりします。

その日その時そのフィールドに合わせて、お子さんの興味が惹かれる遊びをしていきます。

 

同じようなプログラム、通年のプログラムだからこそ、お子さんにとっての学びや気づきは大きくなっていきます。

お子さんにとっての成長の場を、安心安全に提供できるよう、スタッフ一同取り組んでまいります。

2019年度もよろしくお願いいたします。

 

関西校アースレンジャー2019

(予約状況・コース概要など)

 

 

福岡校アースレンジャー2019 

(予約状況・コース概要など)

 

 

最近の投稿