2019.01.11
【西日本・レポート】ハチ高原スキーキャンプ12月
2018最後のプログラムは「ハチ高原スキーキャンプ12月」でした。
今回は2泊3日でしたが次回は
・1/26(土)~27(日)
・2/23(土)~24(日)
の1泊2日で実施予定です♪
今回は、様々な地域から集まっていて、京都・神戸・明石、さらには福岡からも子どもたちが来ていました!
総勢81名の子どもたちと一緒に2泊3日過ごしました!
バスに揺られながら約3時間でハチ高原に到着!
到着後は班ごとに部屋でごはんを食べて、早速スキーができる準備を進めます!
レッスンはレベルごとに分かれて行いました。
初日、2日目は雪が少なかったですがインストラクターさんと協力しながら十分楽しむことができました!
初日はどのレッスン班も2日目以降に向けて足慣らしをしました。
初級者班はスキーを片足から履いて、徐々にスキーに慣れていく練習
中級者班はできるだけ長い距離を滑り、「ㇵの字」の練習
上級者班はゲレンデでリフトに乗って、滑りながら足をそろえて滑れるような練習
と各レベルに応じてレッスンを進めてきました。
1日目の夜は子どもたち全員でホールを貸切ってお楽しみ会をしました。
花火も見ることができました♪
2日目の夜はインストラクターさんにきて、スキーのワンポイントレッスンをしてもらいました。
「スキーがうまくなるために」、「リフトを乗るコツ」やほかにも子どもたちが考えた質問に答えてくれていました。
中には、熱が入り、身振り手振りで教えてくえたり、youtubeの動画を見せてもらいながら解説をしてくれているインストラクターさんもいました。
最終日は念願の雪です!
子どもたちが起きた時には雪がたくさん積もっていました。
最終日は止むことなくたくさんの雪の中スキーを楽しむことができました♪
雪も降りましたので雪あそびもすることができました♪
ぼく、スタッフ赤尾としてはスキーはアウトドアスポーツの中でも好きな部類に入り、雪を使うプログラムとしては一番面白い!と思っています。
面白いだけでなく、子どもたちの成長にも良い影響を与えてくれると信じています。
スキーはできるできないはわかりやすく、特に初心者の子はメキメキ上達をしていきます。
その中で、スキーの面白さを感じてくれることはもちろんですが、「できなかったことができた」と感じる瞬間がたくさんあります。
その瞬間を子どもたちがたくさん感じていくことで「自分ってやったらできる」とか「できるかできひんかわからんけどやってみよう」と思ってくれたり、行動を起こしてくれると自信を持ってくれ、自己肯定感も高まり、自分のことを大事にしてくれると思っています
「スキー」というプログラムを通して、伝えていくことを目指していきます!
1月、2月もハチ高原スキーキャンプ募集中です!