子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.10.10

【西日本・レポート】アースレンジャーアドバンスコース9月

アースレンジャーアドバンスコース9月のプログラムは

「海ステージ」で、いかだでGo!でした。

雨天でプログラム変更になったコースは「竹クラフト」を行いました。

京都:近江高島市の琵琶湖

神戸:芦屋市の潮芦屋交流センター(雨天プログラム)

福岡:日曜コース:唐津市の西の浜 土曜コース:福岡市の今宿野外活動センター(雨天プログラム)

でそれぞれの活動を行いました。

 

イカダ作りということでチャレンジしましたが途中で水あそびや砂あそびをしながら実施しました。

 

最初から「作るぞ!」となっているチームもすぐには作りださず「本当にこの木材は浮くのか?」「ポリタンクやチューブは浮くのか?」という疑問を持ち、材料を浮かすところからスタートです。

浮くことがわかったら作りだしていました。

 

一度、作って浮かべて、うまくいかなかったらまた作ってを繰り返していました。

最後には班全員が乗れるようなイカダを作っている班もありました。

 

考えているだけでなく、つくって浮かべてみて、改善するところも現れたことが分かったと思います。

作ってみてきづくことがたくさんあった1日となりました。

 

雨天プログラムは「竹クラフト」

竹から何をつくるか考え、つくりました。中には設計図を書いて作っている子もいました。

竹トンボや水鉄砲、弓矢など自分が作りたいものを考え1からすべて自分でおこなったので達成感や工夫がたくさん見られた1日となりました。

 

 

10月は、「木ステージ~ロープクライミング&スラックライン~」

ロープクライミングもスラックラインもチャレンジして見えてくるものもあるかと思います。

また、自分で目標を設定してチャレンジしてほしいなと思っています。

 

アースレンジャーアドバンスコース詳しくは、

関西校→ 関西校 アースレンジャーアドバンスコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーアドバンスコース

をご覧ください。

最近の投稿