子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.11.30

【西日本・レポート】アースレンジャーアドバンスコース11月

アースレンジャーアドバンスコース11月のプログラムは

「火ステージ」で、ダッチオーブンクッキングでした。

※京都日1日程と神戸日程は5月のパラグライダーを実施しました

京都:友愛の丘

福岡:今宿野外活動センター

でそれぞれの活動を行いました。

 

関西校プログラムは

作るもの、材料は決まっていません。

みんなの前にある材料と各班に1つスペシャル食材がすべてです。

どんなものを作るのか、どの食材をチョイスするのかは各班で話し合って決めていきます。

 

 

福岡校プログラムはパン作りにチャレンジしました!

自分たちで作り方見ながら試行錯誤してパンを完成させています!

 

 

どんなものを作るか決まった班はスケッチブックに何を使うか、どんなものを作るかを書き込みながらイメージを膨らませていきます。

決まった班から火をおこします!

燃やすものを集めてくる人、火おこしをする人、食材を切って準備する人に分かれてスタートしました。

途中で昼食をとりつつ、進めていきます。

 

ダッチオーブンを使って焼きリンゴやパンケーキを作っている班や

ダッチオーブンの蓋を使ってクレープを作っている班もありました。

また、天ぷらを作った班など、班によって作ったものがさまざまでした。

 

 

どれもおいしい食後のデザートになりました♪

 

作り始めた時と一緒のものができたり、全然イメージとちがうものができたりと班ごとに想像しながら作ってみた1日となりました。

 

神戸プログラムと京都の日1コースはパラグライダーです!

どちらの日程も快晴の中、実施することができ、子どもたちはたくさん飛ぶことができました!

予定回数よりも多く実施でき、ロープで引っ張ってもらった際にはとても高く飛んでいました!

5月に実施できなかった分、子どもたちはとてもいきいきと活動をおこなっていました。

 

 

12月は、「森ステージ~本気で缶蹴り対決~」です。

自分たちで面白いルールを考えてどんどん缶蹴りにチャレンジします。
「試行錯誤」や「本気」というキーワードでチャレンジしたいと思います。

 

アースレンジャーアドバンスコース詳しくは、

関西校→ 関西校 アースレンジャーアドバンスコース

福岡校→ 福岡校 アースレンジャーアドバンスコース

をご覧ください。

最近の投稿