子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2018.11.27

【福岡・レポート】化石発掘キャンプ アースレンジャーPlus+

 

熊本県御船町にて「化石発掘キャンプ」に行ってきました。

 

恐竜好き、化石好き、キャンプ好きな13名が参加してくれました。

早速、御船町の恐竜博物館へ。

 

御船町でみつかった肉食恐竜の化石を食い入るように見る…

しかもこの化石は、当時小1の男の子が見つけた約9000万年前の肉食恐竜の歯の化石です。

博物館でも化石発掘体験を!

 

どんな色の岩から化石が見つけやすいか、どの方向からハンマーで叩くと良いか、やってみて学び取っていきます。

なにか模様が出てきた…これ化石?

 

今日の宿泊は、化石博物館から30分ほど移動した吉無田高原。

 

みんなでカレーライスを作りました。

 

焚き火があたたかくてうれしい季節です。

 

 

夜は高原から星空観察。

満月なので空が明るい!「月ってこんなに明るかったんだー」

 

ロッジでひと騒ぎして、寝静まったキャンプ場にキツネが来ていました。

 

 

翌日は、実際に9000万年前の地層が現れている場所へ!

 

 

化石発掘、本番です!

  

9000万年前の貝の化石。

 

 

 

「地球ってすげーなぁってこと、なんかあった?」ときくと、

「9000万年前の化石が閉じ込められてるのがすげーってなった!」

「恐竜みたいなでっかいやつが生きてたのがすげーってなった!」

などなど、学年や理解度によって様々だと思いますが、恐竜の時代に想いをめぐらせ、秋深まる高原のキャンプ場でキャンプをし、地球や自然のスケールを体感できた子もいたようです。

 

13人と少人数のキャンプでしたがその分、グループの中での一人ひとりの心もたくさん動いていたようでした。

葛藤(イライラ、もやもや、緊張・・)や共感できる嬉しさ、一緒に笑い転げる楽しさ、いろんな心が動きつつも、最期は「楽しかったー!」でまとめられる子どもたちってやっぱりすごいな。

と感じたキャンプになりました。

 

御船町観光協会さん他、御船町のみなさんのサポートにも感謝いたします。

御船町恐竜博物館、ぜひ一度遊びに行ってみてください!

 

福岡校ディレクター野田(れお)

 

 

冬もスキー・ゆきあそび、星空キャンプと続きますのでご参加お待ちしております!

 

冬キャンプ詳細はこちら!

 

 

最近の投稿