子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.03.01

【福岡・レポート】72hサバイバル教育協会コーチ養成講座

2/26〜28の2泊3日で72時間サバイバル教育協会の指導者育成プログラムが福岡にて開催。

スタッフが参加してきました。

72時間サバイバル教育協会http://72h.jp/instructor

 

大災害が起きた時に、救急や自治体などの公的な支援や、他の地域や民間の支援が来るまでの間、

まずは自らの力で生き延びる(自助)ことができるように。

そして周りに手を差し伸べられる(共助)ようになっておけたらいいですよね?!

 

72時間サバイバル教育協会の講習は、ロープワークや火起こしなどの「スキル」も学ぶことができます。しかし、どんな災害がどのタイミングで起こるか、その時の気候は?持っているものは?場所は?周りの環境や状況は様々です。「想定外」のことが起こることがほとんどです。

 

そんな時に必要なのは「スキル」とともに「自分で考えて判断する力」。(72時間サバイバル教育協会では「サバイバルマインド」と呼んでいます。)

 

今回の指導者講習では、指導者としてその「自分で考えて判断する力」=サバイバルマインド をどう身につけてもらうか、も考えるものでした。

 

すべて教えてしまっても、相手は頭を使わないから学びを奪ってしまう。

かといって、すべて任せて見守っていても進まないこともある…

 

 

 

「体験」から気づき・学びを提供する普段のアースレンジャーやシーズンキャンプにも繋がることがたくさんありました。

 

 

福岡校ディレクター 野田れお

最近の投稿