子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

総合TOPへ

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2019.02.04

【福岡・レポート】はじめてのスキー|ゆきあそび 九重②

 

2月3日、節分の日に実施しました、

はじめてのスキー 1day ②

ゆきあそび 1day ②

 

予報通りの悪天候にも関わらず、

 

 

ゆきあそびチームはソリでがんがん滑ったり、

 

ゆきだるまをつくったり、

 

 

天候の関係で、午前中が中心になりましたが、全身を使って雪で遊びました!

 

 

 

天候が悪化していく中、昼からも外に飛び出して遊ぶお子さんもいました!

 

 

スキーチームも悪天候は同じ・・

 

それでも徐々に滑る感覚をつかみ、

 

転んでべたべたになっても頑張りました・・。本当にすごい集中力でした。

 

 

合間に、雪あそびも挟みつつ。

 

はじめてスキーを履くお子さんも、プルークで滑りおりてくることができています!

 

 

雨と濃霧の悪天候の中でしたが、

帰りのバスでスキー、ゆきあそびの満足度を聞くと・・・

なんとたくさんの子が「楽しかった!!」との満面の笑み。

 

正直、雨と濃霧にやられたかな〜、さすがに心折れたよなぁ〜、

大丈夫かなぁ、スキーきらいになってないかなー、

「もう雪遊びとかしない!」とか言われたら悲しいなぁ・・

と心配していたので驚きでした。

 

スキーも雪遊びも、他のアウトドア(そと遊び)すべてそうですが、大人になっても歳をとってもできる遊びです。

もしかしたら、今日スキーを始めた子が、80歳くらいまで続けて楽しめるかもしれない。そう思うと、今日上達したかどうかよりも、「楽しかったー!また来よー!」の方がよっぽど大切だと思っています。

 

僕らの心配をよそに、悪天候の中「楽しかったー!」と言いえるくらい遊びきってしまう子どもたちのパワーにうれしくなった1日でした。

 

福岡校スタッフ 野田

 

 

アースレンジャー2019 募集

 

 

最近の投稿