2019.02.04
【福岡・レポート】はじめてのスキー|ゆきあそび 九重②
2月3日、節分の日に実施しました、
はじめてのスキー 1day ②
ゆきあそび 1day ②
予報通りの悪天候にも関わらず、
ゆきあそびチームはソリでがんがん滑ったり、
ゆきだるまをつくったり、
天候の関係で、午前中が中心になりましたが、全身を使って雪で遊びました!
天候が悪化していく中、昼からも外に飛び出して遊ぶお子さんもいました!
スキーチームも悪天候は同じ・・
それでも徐々に滑る感覚をつかみ、
転んでべたべたになっても頑張りました・・。本当にすごい集中力でした。
合間に、雪あそびも挟みつつ。
はじめてスキーを履くお子さんも、プルークで滑りおりてくることができています!
雨と濃霧の悪天候の中でしたが、
帰りのバスでスキー、ゆきあそびの満足度を聞くと・・・
なんとたくさんの子が「楽しかった!!」との満面の笑み。
正直、雨と濃霧にやられたかな〜、さすがに心折れたよなぁ〜、
大丈夫かなぁ、スキーきらいになってないかなー、
「もう雪遊びとかしない!」とか言われたら悲しいなぁ・・
と心配していたので驚きでした。
スキーも雪遊びも、他のアウトドア(そと遊び)すべてそうですが、大人になっても歳をとってもできる遊びです。
もしかしたら、今日スキーを始めた子が、80歳くらいまで続けて楽しめるかもしれない。そう思うと、今日上達したかどうかよりも、「楽しかったー!また来よー!」の方がよっぽど大切だと思っています。
僕らの心配をよそに、悪天候の中「楽しかったー!」と言いえるくらい遊びきってしまう子どもたちのパワーにうれしくなった1日でした。
福岡校スタッフ 野田