子どもから大人まで多種多様な自然体験型プログラムを通じてアウトフィッターを育成します。

総合窓口075‑354‑6388

受付時間:10:00~18:00(火日祝休)

fb

youtube

ニュース&ブログ

国際自然大学校 西日本エリアのニュース&ブログです。
各校で開催するプログラムやレポートなどの情報が満載です。

2017.08.30

【西日本・レポート】無人島キャンプ報告

無人島キャンプは、長崎県の五島市にあるツブラ島にて実施しました。

この島は「とったどー!」のロケ地の一つでもあります!

 

必要最低限の水と食料を持って、ガスも水道も電気もない無人島でキャンプをします。

お風呂もなし水道もなしでハードなキャンプではありますが、子どもたちには記憶に残るキャンプになります。

 

初日は夜の集合。夜発のフェリーに乗って博多港から長崎県五島市の福江港を目指します。

集合後、無人島に向けてフェリーの旅へ。

福江港に到着後、いざ無人島に上陸です!

これからドキドキワクワクの3日間の無人島生活が始まります。

無人島といえばやっぱり海!

まずは海でひたすらあそびます。

海辺で貝やサザエを捕ったり、捕った貝を餌にして魚釣りにチャレンジ!

シュノーケリングしながらのフィッシングは、魚の食いつく瞬間が見えておもしろいです。

いかだに乗って飛び込んだり、深いところまでいってシュノーケリングを楽しみます。

もちろん、テント設営や調理も自分たちでやります。

無人島から見える夕日は最高!

タイミングが良ければ綺麗に見えるかも!?

帰りもフェリーに乗って帰ります。

暖かいシャワーがありがたい。。

蛇口から水が出るのがありがたい。。

平らな床で寝れることが気持ちいい。。

当たり前の日常がありがたく感じる瞬間です。

この夏は無人島生活で、一回り大きくなりませんか?

 

2017年の報告動画はこちら

 

 

無人島キャンプ2018 福岡博多港発

無人島キャンプ2018 京都駅/新神戸駅発

最近の投稿